【満席➡増2】家族とずーっと幸せでいる方法。一生使える4つのカラー講座開催。7/14.8/11 | 子育てに自信のないあなたが自身を取り戻す子育ての正解

子育てに自信のないあなたが自身を取り戻す子育ての正解

子育てで自信を失ってしまったあなたに、あなただけの子育ての正解を見つけて、自分らしく子どもを育てる自信を取り戻します。

こんにちは、さとさんこと高島です。



子ども・家族のことがわからない。

子どものことが、わからない。

自分と違いすぎる。

当たり前なことが、伝わらない。

旦那さん・義父義母さんも、当たり前が全く違う。

家族に苛立ち、家族を責める。

そんな自分が嫌で、自分を責める。

 なんで、わからないの?
 それって、当たり前じゃん!
 ほんとに、それでいいの?
 そういうことじゃなくて…
 何度言ったら、わかるの!


私も、長女がわからず、とても困ってた。

長女がわからず、怒りをぶつけてしまってた。

友達関係・先生との関係を上手く立ち回ることができない長女。

ストレスから、毎日、兄と妹とケンカ。

さらに、ものを壊したり、体を血が出てしまうほど、かきむしったりしてた。

「物を壊すんじゃない!!体を傷つけるんじゃない!!」

本当は、そんなことを伝えたいんじゃなかった。

長女の話を聞こうとしていたんですが、何をそんなに同級生や先生のことが気に入らないのか、わからなかった。

4つのカラーが知って、長女の頭の中がわかった。

こういうことかー!って。

それからは、長女に対して、不安がなくなった。

それhは、長女の安心に変わり、思う存分愚痴を話してくれる。

私も長女の気持ちを汲むことができる。

長女は、納得できないと、前に進めないタイプだったんです。

友達や先生の言っていることが、自分の考えと合わず納得できないで苦しんでたんだ。

でも、友達とは仲よくしなければいけない想いも強いから、苦しむ。

長女の苦しみがわかったので、そこを重点に話を聞くことで、長女と心のつながりを感じる毎日がやってきました。



なぜ、4つのカラーを知るだけで、長女と心がわかるようになったのか?


一生使えるメリット

人のキャラクターは自己主張や感情の表し方で、4つのタイプ(4つのカラー)に分かれます。

カラーごとの常識が、他のカラーにとって、常識ではない事実に驚きますよ。

常に全体を見ている赤・ピンクの人と、まず自分のことを考える黄・青では、持っている常識も違う。

すぐに行動する赤・黄の人は、まず考えるカラーの青・ピンクを「はっきりりしてよ!」って、怒ってしまうこともある。

テキストにある自己診断チェックシート。

これで、自分のカラーを出していきます。

1日目のワークを通して、さらに自分のカラーについて深める。

2日目には、自分と相手の違いを、落とし込む。

まるで違う生物じゃないのかと思うくらい、見てる世界が違うことがわかる。


受講特典として、中級子育てアドバイザーの資格を取得できます。

1.名刺やブログに、認定資格として書くことができます。

2.講座の内容をシェアをしていただくことができます(無料に限る)。

3.シェア会開催の際、協会のサポート会員ページの掲示板を活用していただけます。





1000人の子どもを見てわかったこと

私は15年の学童保育でいろんな子どもを見てきたので、一人ひとり感じていること考えていることが違うことを本当に実感しています。

 ドッチボール大会で、優勝することが何より目的な子。
 でも、そこまで気合いいれずに、楽しく練習したい子。
 戦術が気になる子。
 自分は選手じゃなくて、応援がしたい子。

ほんと、様々。

その一人ひとりが、対立するのではなく、お互いを尊重できるようになると、大きなパワーを生むことも知っています。

こういった違いは、大きく4つにタイプ分けできるんです。

4つのタイプを知ると、それぞれのいいところを認めていくことができるようになります。

驚くほど、わからなかった家族と心がつながっていく感覚になります。

そうだよね、分からない不安がなくなるんだから。

子どもだけじゃなく、大人も同じようにタイプ分けできるんです。

子育てのストレス、夫婦の関係、そして職場での人間関係や、先生・生徒の関係のストレスがびっくりするほどなくなります。

だから、お互いに心地よくいられる選択をできるようになる。

家族を責め、自分を責める毎日から、家族との心のつながりを感じる幸せな家族になりますよ。



4つのカラーって何?

「4つのカラー」は、人が持っているキャラクターを表しています。

赤:しっかりもので完璧主義

黄:ムードメーカー!楽しさいっぱい

青:状況分析が得意で論理的

ピンク:気をつかい、和を重視


戦隊もののキャラクターをイメージすると分かりやすい。

アニメとかで、出てきそうな基本的なキャラクター。

家族のこころのコーチング講座(中級)

私の場合は、まず「赤」、次に「黄」と「青」が同じくらい。

目的に向かって一直線に進むけど、楽しくないとやってられない(赤→黄)。

自分なりのこだわりもあって、一人で物事を考える(青)。

弱音を見せることは苦手(赤)。

家族でいるときは、黄色が強く出るかなー。

友達で集まっているときは、赤が強く出て、引っ張っていきたくなる。

ブログを書く作業とかは、青が出てきて、細かく分析したくなる。

誰でも4つの資質を、持ち合わせています。

この講座では主に、ファーストカラーとセカンドカラーを見ていきますよ。

講義は少な目。

たくさんのワークを通して、話したり、聞いたりしますよ。

頭じゃなくて、体で実感しに来てくださいね。

下矢印けっして、遊んでいるわけではありません。)




中級講座を受講生さんの感想

今まで、どうしてわからないんだって、いつも怒ってしまっていた同僚がいました。

でも、この講座を受けてから、全く変わっちゃいました。

だまーって、何も答えない同僚に腹が立ってた。

そうか、今考えているんだなー。

こちらの伝え方も、きっと変えた方がいいんだなーって、素直に思えたんです。

私は自分が好きではなかったので、変わりたい、変えたい、そればかりを思っていました。

でも、今は「生かしたい」に変わりました!

カラーを知ることで、自分とおなじようなタイプの人がいてびっくり!

何を話しても「わかる~!」「私も~!」の連続。

最後は「私は私でいいじゃない」と思えたのが不思議です。

中級を学ぶと、人との違いを受けとめれるようになるのに加え、自分の中にある、いろんな自分に出会えることが、実に面白い。

それは、演じているわけではなく、被っているわけでもなく、どれも自分なんですよね。

その時々の状況で、それを乗り越えるのに必要な既に持っている特性を伸ばし、バランスを変えながら、生きていくのだと思います。




1日目の内容

まずは、自分を知る。

テキストある自己診断をして、自己採点します。

目安になるカラーを、まず出します。

そのカラーごとに、グループに分かれ、ワークや、話し合いをします。

同じようなタイプの人があつまるので、グループの中で共感されることが多いですね。

同じグループで話をしたり、テキストを読み通していくことで、客観的に自分の特性がわかっていく。

自分らしさに気づいていく。

自分は、このままでもいいんだなーって。

中級講座に初めて参加したときは、「自分を知り」「ほかのカラーの違いを知り」、とっても気がラクになりました。

お調子者で怒られてばかりな自分は、社会の役立たず。

赤や青の人のように、どうしてきちんとしっかり出来ないのだろう・・・。

(リアルタイムでは、赤や青とは認識しておらず、漠然とデキル人たちは・・・というイメージ)

きちんとやればやろうとするほど辛くなる(T_T)

でもね、自分のカラーの客観的な良さを知って、

「人と人との潤滑油のような存在ができてたよね!私は、楽しいことがとにかく好きだから。」

「ちゃんとやることはデキル人にお任せして、自分は雰囲気づくりとか得意なことを伸ばせばいいんじゃない??」

と思えるようになりました。

これは、ほんの一例ですが。

ありのままの自分を大切していいんだと思える。

また、意識的にほかのカラーの良さを取り入れて、ここぞという場で活かすこともできるそう☆

カラーを通して 色々なワークで、まわりの人を知っていきます。

 何に心がときめくか
 どんなときに心が閉じてしまうか
 他のタイプと接するとき感じること

などなど、ほんとに見事にちがうんですよ。

「自分が常識でスタンダード」だと思っていると、お互いにズレが出てきてしまう。

相手を「非常識だ!」と思うこともあるかもしれません。

相手のカラーを理解すると、その人に合った接し方を選ぶことができますよ。

この講座では、ちがうカラーのタイプに、どう接するのかについても、お互いに考えていきます。



2日目の内容

「家族」という枠で カラーを見ていきます。

あなたの生まれ育った家族。

現在の家族。

どんなカラーはだろう?

家族なのに、それぞれ違うカラーだったりします。

例えば私の家の場合、妻:青(赤)、中2息子:ピンク(黄色)、小5娘:青、6歳娘:黄色(ピンク)。

カラーを知ることで、家族同士がどう向き合い、どう接したらいいか、わかるようになります。。

実際にそれぞれのカラーが、他のカラーからどのようにみられているのか?

どのような声をかけてもらえると、嬉しく感じるのか?逆に、嫌な感じがするのかを、それぞれのカラーの人から実際に訊くことができます。



そのカラーごとの受け答えが、予想以上に当たり前が違いすぎて、思わず笑ってしまうほど。

笑いの絶えない、楽しい講座なんです。

それなのに、この先一生、家族・他人との付き合い方が良好になって、幸せな生き方ができるようになる。

子どもの言動、旦那さんの言動、家族のすべての言動の本質がわかるようになる。

分からない不安がなくなり、心地よく家族が居られる未来を、あなたにもお届けしたいんです。

子どものやる気の出させ方も、ワークで紐解きます。


1分38秒の中級講座の紹介動画。

家族のこころのコーチング講座の雰囲気を、動画でも感じてみてください。



自分を知り、受け入れ、生かしていくこと

自分の枠を広げ、さらに可能性を広げること

自分を知り、周りの人を知ることで、さらに いい人間関係を築くこと

一生、家族と幸せに生きる4つのカラー講座2Days

7月14日(土)、8月11日(土)

10時~16時

くにびきメッセ会議室(島根県松江市)

受講料35000円(テキスト代1万円含む)



Q&A

よくいただく質問を、紹介しておきますね。

Q.子どもを連れて行っても大丈夫ですか?

A.基本的には、お断りしています。授乳が必要なお子さんに関しては、抱っこして参加可能です。

Q.2日間参加ができなかった場合はどうなりますか?

A.後日開催される同講座で、振替をしていただくことができます。

今のところ、大阪で開催する予定です(11月12月の予定)。

Q.キャンセルポリシー

A.ご入金後のキャンセルはいたしかねますので、しっかり考えていただいてから、お申込ください。

振替は、もちろんできますので、他の開催の時に、振替希望で受講してください。

受講生さんだけの特典

受講修了後、講座の内容をシェアしていただくことができる中級子育てアドバイザー資格が取得できます。

登録料として、4980円(税込)が必要です。

講座期間中、無料でサポートします。

分からないこと、悩んでいることをメールやlineなどのメッセージアプリで、送ってください。



子育ての自信を取り戻し、子育ての正解を見つけるさとさんこと高島智さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント