フィルタ―によって変わるコーヒーの味 | 里芋とがらぱごすブログ

里芋とがらぱごすブログ

アフリカ、中南米、東南アジア、オセアニア等のスペシャルティコーヒー豆とテイクアウトコーヒー、時々自家製スイーツを販売しています。

前回の記事で、異なるメーカーの台形ドリッパーのお湯の落ちる時間の違いを検証しました。

 

台形ドリッパーで淹れ分けを楽しむ

 

 

今回はドリップフィルターのことを書いてみようと思います。

 

 

 

ハリオさんは、ペガサスドリッパー用のフィルターも発売されました。

 

ペガサス専用フィルターというので、なにか特徴がありそう指差し

 

 

 

かねてより当店で販売しているボンマックのフィルタ―と比較してみました。






カリタの三つ穴ドリッパーにそれぞれフィルターをセットして150㏄の水を注いでみます。

 

 

 

 


①ハリオ ペガサスコーヒーペーパーフィルタフィルター 02 14.57秒

 



②ボンマック コーヒーフィルター バンブー繊維入り 無漂白 CF-200BAM 10.37秒

 

 

 

結果は…

 

 

ハリオ ペガサスフィルター > ボンマック フィルター

 

 

と、ドリッパー同様ハリオの方が落ちる時間は長くなりました。

 

 

 

実際にこの組み合わせで

 

ケニア カグモイニ・ファクトリーAA

 

を淹れてみたところ、味わいに違いが出ました。

 

 

ハリオ&ハリオ ・・・ 酸が際立つキリっとした濃厚な味わい

カリタ&ボンマック ・・・ 程よいバランスの濃厚な味わい

 

 

 

同じコーヒー豆でも、フィルターによって異なる味わいを楽しめるということですねぇニコニコ

 

フィルタ―選び、侮るなかれ。

 

 

 

今度はペガサスドリッパーのほうで試してみようかな。