==================================
今年は美容皮膚科学会の講演は当たっていないのですが、こちらの仕事があります。
PicoWay座談会の収録が今週末に迫っていて、スライドの最終チェックと予行演習をしています。
この座談会は今回で2回目の参加ですが、初回の時は生きた心地がしませんでした…
今回は上の写真の通り、東海大学の河野先生が座長で、西堀先生、竹井先生、尾松先生とご一緒してきます。
竹井先生はインスタも有名で患者様からの知名度が全国区なので、ご存じの方もいらっしゃると思います。
(前回の座談会のあと、「竹井先生とお仕事だったんですね!」と数名の患者様から声をかけていただきびっくりしました。あの時は福岡開催で収録終了後すぐに空港へ向かったので、実は素でお話ししたことがほとんどないんですよね…)
河野先生はかなり前に一度会食でご一緒したことがありますが、西堀先生と尾松先生は初対面です。
どの先生もPicoWayに関する講演や執筆を精力的にされているので、討論内容が相当濃くなるんじゃないかと予想しています。
私が薄めてしまわないように頑張りたいと思います。
今回も収録のその場でそれぞれの先生の症例提示を見て、河野先生から投げかけがあってそれに答えるという展開が予想されるので(そしてそれが収録されて後日全国配信)、台本のない生放送みたいなものです。
一方通行の講演よりも緊張しますね。。。
対策といっても何もしようがなく、日々の診療をコツコツ積み上げた中から自分の考えるところを述べるしかないので、その積み上げ方が間違っていないかを確認してきます。
東京、暑いんだろうな〜^^;