札幌の皮膚科専門医/美容皮膚科 女医 日景聡子です。

 

 
以前記事にしましたが、去年の10月に北海道新聞主催の「メノポーズ週間」連載企画があり、皮膚科専門医の部分を担当させていただきました。(メノポーズ=更年期です)
 
 
私以外に産婦人科・整形外科・内科の先生方からのアドバイスも掲載されました。
 
 
連載初日には、産婦人科の藤井美穂先生と助産師・ウィメンズヘルスアドバイザーの佐藤みはる先生による総括記事もあり…毎日が楽しみな誌面でした。
 
 
この1週間の連載がとても好評だったそうで、定員100名の無料ソイチェックに2700名以上が応募されるなど反響が大きかったとお聞きしています。
 
 
そうしたことから、連載の内容を1枚にまとめたリーフレットが作られることとなり、先日私のもとに完成版が届きました。
 
 
 
 
よくある三つ折りのリーフレットをイメージしていたのですが、実際はA4サイズ。大きいんです。
 
 
最初のページは、更年期セルフチェックシート。
 
 
見開きのページは、北海道にゆかりのある女性からのご質問と各先生方のアドバイス。
 
 
最後のページは藤井美穂先生と佐藤みはる先生。
 
 
スペースの都合もあり、私の部分は新聞掲載のコメントより一部抜粋となっていますが、大事な部分は残していただきましたよ。
 
 
このリーフレットは、北海道内の医療機関や調剤薬局に設置されるそうです。
 
 
北海道にお住まいの方、探してみて下さいねー^^
 
 
1枚に様々な知識がぎゅっと詰まっていますので、永久保存版としてぜひご活用下さい!
 
 
==================
ダウンバナーをクリックして下さいね!ダウン









 

【無料メール講座ご登録の方へ】

Yahoo!メールなどのフリーメールでは届かないことがございます。

 

その場合はお手数ですが違うメールアドレスで再度ご登録いただけますと幸いです。

 

携帯アドレス(docomo、au、softbankなど)でご登録の方は、skindrsatokop2@88auto.bizをドメイン指定で許可してみて下さい。