札幌の皮膚科専門医/美容皮膚科 女医 日景聡子です。
 
 
昨日の朝刊、ご覧いただけましたか?^^
 
 
メノポーズ(更年期)週間の特集、専門医が答えるシリーズ第2回は私でした。


 
(ぼかして投稿していますのでご了承下さい。)
 
 
元競泳選手の田中雅美さん(41歳)のお悩みに答える形での企画でしたが、同じ年代の女性に届くといいなと思いながら原稿を書いておりました。
 
 
今年1月に出産されたという田中さん。
 
 
今は30代後半~40代前半で出産を経験する女性も珍しくありません。
 
 
子育てや介護に追われる中、ご自身のことは後回しになってしまうことも多いですよね。
 
 
プレ更年期から、少しずつ知識を増やして準備していけるといいと思います。
 
 
限られた誌面ではありましたが、精いっぱい(気持ちも字数も)お答え致しましたので、北海道新聞がお手元にある方、ぜひご覧になってみて下さいね。
 
 
↑次女が「ママ、どこ?いない」と探しながら掲載ページをスルーしていきました(笑)。くらし面(13ページ)の下の方にありますよ^^
 
 
自分のページはさることながら、教育面「広がる中学へのスマホ持ち込み」の記事を熟読していた私です。
 
 
専門医が答えるシリーズ、第3回の今日は手の整形外科がご専門の和田卓郎先生(済生会小樽病院 病院長)です。

 

 
ちなみに第1回は札幌医科大学産婦人科教授の齋藤豪先生でした。
 
 
大病院の先生方ばかりなので、このコーナーについてこんなにお知らせしている医師は私くらいなのでしょうが…
 
 
特集を読んだ方が「あれ、この症状も更年期と関係あるのかな?」と気づくことがスタートだと思っています。
 
 
美容は多くの女性が関心のある部分で、私の記事を読んで下さるのももちろん嬉しいのですが、そこをきっかけとして他科の先生方の記事もぜひご覧いただきたいです!
 
 
特集は24日(土)まで続きますのでお楽しみに( ´艸`)
 
 
今日の手の記事に関連して…
 
 
先日、佐藤みはる先生がリニューアルしたコラム、併せてお読みいただけると理解が深まると思いますのでご紹介しますね^^

 

 

 

【現在募集中】
11月28日(土)14時~オンライン「リモートおしゃべりメノポーズ座談会」
3人で健康と美容のあれやこれ、しゃべります!
更年期と健康と美容に興味のある方なら、どなたでもご参加可能です。
 
ご自宅からオンラインで受けられます。
詳細・お申し込みページへ行くには画像をクリックして下さいね↓
 
image

 

 

==================
ダウンバナーをクリックして下さいね!ダウン







 

【無料メール講座ご登録の方へ】

Yahoo!メールなどのフリーメールでは届かないことがございます。

 

その場合はお手数ですが違うメールアドレスで再度ご登録いただけますと幸いです。

 

携帯アドレス(docomo、au、softbankなど)でご登録の方は、skindrsatokop2@88auto.bizをドメイン指定で許可してみて下さい。