札幌の皮膚科専門医/美容皮膚科 女医 日景聡子です。
 
 
まず顔の治療をしたい、という方が大半ですが、「顔がキレイになってきたら他のところも気になってきて…合わせて治療したい」とおっしゃる方が多いです。
 
 
一番ご希望の多いのは首のイボですが、二番目に多いのは腕と手の甲。
 
 
「半袖になった時に恥ずかしいのよね」と夏に向けて治療をご希望される方が増えています。
 
 
顔の治療に続いて腕の治療をされた患者様、施術時間が長かったのでいろいろお話ししていたのですが…
 
 
「こういう風に治療できるって、思ってもいませんでした。諦めてましたから」とおっしゃっていたんです。
 
 
年齢に伴う変化に対して「(医療の力で)治療できる」ということ、まだまだ知られていないんだなと実感しました。
 
 
当院は保険診療で病気も診察しているので、受診されて初めて「こんなことも治療できるんだ!」と気づかれる方が多いです。
 
 
ブログでもいろいろお伝えしていますが、院内のポスターやモニターもぜひご覧下さいね。
 
 
ただ、書いておいて言うのも…なんですが、昨今の状況だと、手の甲の治療はちょっと難易度が高いかもです。
 
 
手の甲のシミ治療はアフターケアが顔よりも大変で、カサブタを擦らない、保湿、日差しを避けるなどの管理が難しいことが多いんです。
 
 
普段なら、炊事手袋をしてなるべく手洗いの回数を減らすといいですとお伝えするのですが…
 
 
このコロナウイルス問題で、頻回の手洗いやアルコール消毒擦り込みなどが必須の方も多いですよね。
 
 
手の甲の摩擦や乾燥を防ぐのが難しい場合、まず腕から治療されるといいと思います。
 
 
もちろん、腕が綺麗になってくると手の甲が気になっちゃうと思いますが…
 
 
状況を見ながら、決めていきましょうね^^
 
 
音声ブログ、最新配信は「今できる発信とは
(↓写真をクリックすると、音声ブログへ飛びます。)

 
 

【無料メール講座ご登録の方へ】

Yahoo!メールなどのフリーメールでは届かないことがございます。

 

その場合はお手数ですが違うメールアドレスで再度ご登録いただけますと幸いです。

 

携帯アドレス(docomo、au、softbankなど)でご登録の方は、skindrsatokop2@88auto.bizをドメイン指定で許可してみて下さい。

 

それでも届かない場合、ご登録完了ページに記載されているメールアドレス、またはこの記事最後にリンクしてあるFacebook、Instagramのメッセージ欄からご連絡下さいね。

 

 

■無料メール講座■
「敏感肌・乾燥肌」「シミ・くすみ」に悩む方向けのメールレッスンです。

敏感肌で化粧品選びに悩んだ皮膚科専門医である私が、 
自身の体験や読者の方々の声をもとに作りました。




↑↑↑バナーをクリックするとご案内ページへ飛びます↑↑↑
 

 

無料メール講座の内容をより深く知りたい方は…
フォローはこちらからどうぞ下矢印

お友達申請をされる場合、面識のない方は恐れ入りますが
「ブログ読者です」など一言メッセージを添えていただけると助かります。

Facebook / Instagram