こんにちは。 札幌出身・アメリカ在住の皮膚科専門医/美容皮膚科女医の日景聡子です。
【お知らせ】
今までのスキンケアブログの内容につきまして、
ご質問・ご感想・リクエストを2018年3月15日(日本時間)までお受けしております。

期日までに頂いた内容は、帰国までに記事にしてシェアさせていただきます。
(個人情報に配慮して、一部内容を編集・脚色して投稿致します。)

アメブロからのメッセージ・コメント、直接お知り合いの方はメール等でも可能です。

アメブロのアカウントをお持ちでない方は、こちらからお問い合わせできます。

過去記事が随分増えてきたので、テーマを細かく整理しようかなと思っていました。

「スキンケア」のテーマが多くなりすぎて、すごくざっくりした感じになっていたからです。

 

しかし、あまり細かく分類すると、かえってわかりづらくなるので、悩んでいました。

 

例えば、「スキンケア-乾燥肌」とか「スキンケア-赤ら顔」とかにすると探しやすいのですが、

 

中にはオーバーラップしているものもあり、

1つのテーマに分類してしまうと、他の方に読んでいただきづらくなるような気もします。

 

普段から、「この記事、どちらのテーマに分類しようかな」と悩むことも多々あり…

 

そこで、ブログのブックマークに【お悩み別索引】を作りました。

 

1つのお悩みごとに、過去の関連記事がまとめて読めます。

 

57642dd0d43763d72c7b

 

あ、最初にお話ししていたことですが…

 

私のブログでは、主に「乾燥肌」「敏感肌」に悩む方が、

最低限の化粧品アイテムでどのようにスキンケアすればいいかを書いています。

 

また、今までいろいろな化粧品で頑張ってきたけれども、一向によくならなくて、

ちょっと疲れてきちゃった…という方にもおススメです。

 

一方で、化粧品が大好きな方、肌が丈夫でいろいろ試したい方などには

物足りないというか、価値観が違うというか…向かない内容だと思います。

 

私自身も合わない化粧品が多くて、化粧水・乳液…と重ねて付けられずに悩んだ時期を経て、

最低限のアイテムで肌の状態を維持することを意識してきました。

 

その経験を生かして、美容に興味がありながらも

肌トラブルから化粧品があれこれ使えない方、

 

乾燥肌・敏感肌で使えるものが限られている方など、

「一般的に言われている重ね付けスキンケアでは、なかなかうまく行かない」

という方のお役に立ちたいと思っています。

 

ブックマークが見られない方のために、一覧を載せておきますね。

 

【基本編】
お悩みにかかわらず読んでいただけます。
お悩み編に入る前に読むと、わかりやすいかと思います。

     

 


あれ?肌の調子が悪いな?という時、このブログをお役立ていただければ幸いです。

 

記事に関するご質問・ご感想・リクエストなど、3月15日(日本時間)までお待ちしています照れ

 

ブログの整理も進んだところで、引っ越しの片づけを始めないと…笑

 

いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。
 
Instagram