札幌の皮膚科専門医/美容皮膚科 女医 日景聡子です。
 
 
アルコール消毒薬を使う機会が増えていることと思います。
 
 
乾燥してひび割れると余計にしみますよね。
 
 
手洗いの回数も増えるので、致し方ないですが…
 
 
保湿する時に、手の甲だけでなく爪の周りもしっかり保湿してあげましょう。
 
 
乾燥すると甘皮が裂けやすくなります。
 
 
そこから爪周りの手荒れがこじれると、爪が洗濯板のようにガタガタになって生えてきてしまいます。
 
 
手荒れがひどい方、長引いている方は、甘皮が全部取れちゃっていることも…
 
 
この場合、爪周りの皮膚が炎症で赤く厚くなり、その指の爪は既にガタガタになっています。
 
 
爪周りにクリームを塗る時は、ゴシゴシこすらないようにしましょう。
 
 
グリグリ回すように塗り込むのも、甘皮に刺激になるのでよくありません。
 
↑優しく、指先に向かってなでるように一方向に塗るといいです。
 
 
これは、治療の塗り薬も同じです。
 
 
甘皮が裂けてしまうと常にひっかかるので、手荒れがこじれます。
 
 
保護も兼ねたシートタイプの貼り薬もありますが、しょっちゅう手洗いする方は取れてしまって難しいので、本当はひどくなる前にお手入れすることが大切なんです。
 
 
まずは、爪周りもしっかり保湿するように心がけるといいですね。
 
 
音声ブログ、最新配信は「私が大事にしているのは、予算と治療の優先順位
(↓写真をクリックすると、音声ブログへ飛びます。)

 
 

【無料メール講座ご登録の方へ】

Yahoo!メールなどのフリーメールでは届かないことがございます。

 

その場合はお手数ですが違うメールアドレスで再度ご登録いただけますと幸いです。

 

携帯アドレス(docomo、au、softbankなど)でご登録の方は、skindrsatokop2@88auto.bizをドメイン指定で許可してみて下さい。

 

それでも届かない場合、ご登録完了ページに記載されているメールアドレス、またはこの記事最後にリンクしてあるFacebook、Instagramのメッセージ欄からご連絡下さいね。

 

 

■無料メール講座■
「敏感肌・乾燥肌」「シミ・くすみ」に悩む方向けのメールレッスンです。

敏感肌で化粧品選びに悩んだ皮膚科専門医である私が、 
自身の体験や読者の方々の声をもとに作りました。




↑↑↑バナーをクリックするとご案内ページへ飛びます↑↑↑
 

 

無料メール講座の内容をより深く知りたい方は…
フォローはこちらからどうぞ下矢印

お友達申請をされる場合、面識のない方は恐れ入りますが
「ブログ読者です」など一言メッセージを添えていただけると助かります。

Facebook / Instagram