最近、「こんなことで受診しちゃって本当に申し訳ないです」というようなことを患者様数名から立て続けに言われました。
「こんなことで」とか「死なないから」みたいなことを言うドクターもいることは事実ですし、診療科によってケースバイケースでもあるんですが…
私個人としては、全然気にしていないので大丈夫です^^
そもそも、「こんなこと」(=癌じゃないし、放っておいても問題ないもの)かどうかを判断するのが医師の仕事です。
皮膚科の場合、死なないものの方が圧倒的に多いですし。
もっというと、美容皮膚科は病気じゃないものも扱っていますから、「シワ?あっても死なないでしょ」「たるみ?仕方ないでしょ」と言っていたら仕事になりません^^;
他の人から見て気にならないものでも、あなたが気になっているから治療する、という性質のものも多いですから、「こんなこと」という発想はありません。
診察の結果、「こんなもの」だとわかったら「良かったですねー!」と私は言っています^^
「こんなもの」だと思っていたら実は皮膚癌だった、ということだってあるのですから。
診察の後に恐縮して「こんなことで来ちゃったんですね、すみません…」と謝る患者様もいらっしゃいますが、全然そんな必要ないです。
(と私は思っています。他の先生に怒られちゃった時は、私みたいな皮膚科医もいるんだと思い出して下さい^^)
患者様の側からすると「外来が忙しいところ、軽症で受診してすみません」ということなんでしょうけどね。
安心していただくのも仕事の一つだと思っていますので、気になさらないで下さい^^
今日は、ひとりごとでした。
【無料メール講座ご登録の方へ】
Yahoo!メールなどのフリーメールでは届かないことがございます。
その場合はお手数ですが違うメールアドレスで再度ご登録いただけますと幸いです。
携帯アドレス(docomo、au、softbankなど)でご登録の方は、skindrsatokop2@88auto.bizをドメイン指定で許可してみて下さい。
それでも届かない場合、ご登録完了ページに記載されているメールアドレス、またはこの記事最後にリンクしてあるFacebook、Instagramのメッセージ欄からご連絡下さいね。
敏感肌で化粧品選びに悩んだ皮膚科専門医である私が、
自身の体験や読者の方々の声をもとに作りました。

↑↑↑バナーをクリックするとご案内ページへ飛びます↑↑↑

