こんばんは。 札幌の皮膚科専門医/美容皮膚科 女医 日景聡子です。
 
 
今日は、私の尿検査結果についてです。
 
 
「大豆イソフラボンが女性の健康に良い」とはよく聞く話ですよね。
 
 
なぜ良いと言われるかご存知ですか?
 
 
大豆イソフラボンは女性ホルモンと似たような働きをするからなのですが…
 
 
あなたの体では大豆イソフラボンをちゃんと活用できているでしょうか?
 
 
大豆イソフラボンは腸内細菌によって「エクオール」という物質に変わります。
 
 
このエクオールが女性ホルモンと似た働きをするんです。
 
 
つまり、腸内細菌が働いていないと、大豆イソフラボンを有効利用できないんですよね。
 
 
(もちろん、大豆製品を摂ることには他にも良い面がたくさんあるのですが。)
 
 
エクオールを作ることのできる腸内細菌を持っている日本人女性は2人に1人と言われています。
 
 
「私、作れているのかしら…」
 
 
これ、尿検査で調べることができるんですね。
 
 
先日私もチェックしました!
 
 
キットはこちら↓
 
 
 
 
(ネットでも買えます。)
 
 
納豆または豆腐、豆乳を前日に摂って、翌朝起床時の尿を提出します。
 
 
キットには封筒も付いてきますので簡単です。
 
 
郵送でも結果を受け取れますが、メール登録しておくと便利ですね。
 
 
1週間くらいすると、結果が出ましたとメールでお知らせが来ます。
 
 
ドキドキしながら見てみると…
 
 
 
 
 
やったー!と思いきや、1.0以上のところ1.1なのでギリギリセーフといったところです^^;
 
 
 
 
 
この検査、一生涯の結果ではありません。
 
 
なので、今作られていない方も落ち込む必要はないんです。
 
 
エクオールを作ってくれる腸内細菌は、大豆製品に含まれています。
 
 
大豆製品と食物繊維(ここ大事です!大腸菌のエサになります)を摂って少しずつ腸を育てていきましょう^ ^
 
 
豆腐とワカメのお味噌汁、めかぶ納豆なら簡単ですよね。
 
 
ヨーグルトだけ食べていた方は食物繊維も加えましょうねー。
 
 
オリゴ糖をかけるのも良いです。
 
 
欧米人に比べて日本人の方がエクオールを作れる人が多いのは、小さい頃から大豆製品を食べる機会が多いからだという報告もあります。
 
 
腸内環境を変えるには時間がかかるので、コツコツ続けることが大切です。
 
 
エクオールのサプリメントを上手に取り入れるのも1つの方法ですね。
 
 
最後に注意点を…
 
 
こういう話を書くと、納豆ばっかり食べるとか豆乳を飲みまくるとか、エクオールのサプリメントを大量に飲むとか「やり過ぎる」方がいます。
 
 
(昔、みのさんの健康番組でもそうでしたよね…)
 
 
たくさん摂ったとしても、水に溶けるものは尿に出て行きますし、水に溶けないもの(脂となじむ)は体内に蓄積し過ぎて問題を起こします。
 
 
大豆イソフラボンは水に溶けますので、一気に摂っても効果は得られません。
 
 
毎日納豆1パックまたは豆腐2/3丁を目安に食べましょう。
 
 
過ぎたるは及ばざるがごとしなので、お気を付け下さい!
 
 
いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。
 
■6月29日(土)「女性ホルモンとお肌のひみつ」コラボセミナー@札幌■
更年期の専門家、メイクの専門家、美容皮膚科の専門家3人によるコラボセミナーです。



お申し込みご案内ページはこちらをクリックして下さいね。
 
 
 

【無料メール講座ご登録の方へ】

Yahoo!メールなどのフリーメールでは届かないことがございます。

 

その場合はお手数ですが違うメールアドレスで再度ご登録いただけますと幸いです。

 

携帯アドレス(docomo、au、softbankなど)でご登録の方は、skindrsatokop2@88auto.bizをドメイン指定で許可してみて下さい。

 

それでも届かない場合、ご登録完了ページに記載されているメールアドレス、またはこの記事最後にリンクしてあるFacebook、Instagramのメッセージ欄からご連絡下さいね。

 

 

■無料メール講座■
「敏感肌・乾燥肌」「シミ・くすみ」に悩む方向けのメールレッスンです。

敏感肌で化粧品選びに悩んだ皮膚科専門医である私が、 
自身の体験や読者の方々の声をもとに作りました。




↑↑↑バナーをクリックするとご案内ページへ飛びます↑↑↑
 

 

無料メール講座の内容をより深く知りたい方は…
フォローはこちらからどうぞ下矢印

お友達申請をされる場合、面識のない方は恐れ入りますが
「ブログ読者です」など一言メッセージを添えていただけると助かります。

Facebook / Instagram