こんばんは。 札幌の皮膚科専門医/美容皮膚科 女医 日景聡子です。
先日の学会で、美容医学雑誌の最新号を買ってきました。
肝斑(かんぱん)は「くすみ」と認識されることの多いシミの一種です。
漢字を見て「肝斑って…私、肝臓が悪いんでしょうか?」と質問されることがありますが、直接の関係はないんです。
頬の辺りに三角形に出ることが多く、肝臓の形に似ているから肝斑って言うんですよー^ ^
(「斑」とは、色を持った平らな病変のことを指す皮膚科用語です。)
このブログでもお伝えしているように、間違ったスキンケアによるこすり過ぎも肝斑の大きな原因です。
↑少し前にNHKのあさイチでも取り上げられたので、ご存じの患者様も増えてきました。
その他に紫外線や女性ホルモンも関係しているため、複雑なシミともいえます。
紫外線と女性ホルモンと肝斑…三つ巴の要素をどのようにコントロールするか、なかなか難しいです。
治療法も様変わりしており、以前はダメと言われていたレーザー治療も打ち方がいろいろと研究され、選択肢が増えてきています。
肝斑は30~40代女性のシミにおける大きな要素ですが、妊娠・出産や更年期とも関わっています。
6月29日(土)のセミナーでは、肝斑と女性ホルモンのお話も織り交ぜようと思います。
いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。
■6月29日(土)「女性ホルモンとお肌のひみつ」コラボセミナー@札幌■
【無料メール講座ご登録の方へ】
Yahoo!メールなどのフリーメールでは届かないことがございます。
その場合はお手数ですが違うメールアドレスで再度ご登録いただけますと幸いです。
携帯アドレス(docomo、au、softbankなど)でご登録の方は、skindrsatokop2@88auto.bizをドメイン指定で許可してみて下さい。
それでも届かない場合、ご登録完了ページに記載されているメールアドレス、またはこの記事最後にリンクしてあるFacebook、Instagramのメッセージ欄からご連絡下さいね。
■無料メール講座■
「敏感肌・乾燥肌」で「シミ・くすみ」に悩む方向けのメールレッスンです。
敏感肌で化粧品選びに悩んだ皮膚科専門医である私が、
自身の体験や読者の方々の声をもとに作りました。

↑↑↑バナーをクリックするとご案内ページへ飛びます↑↑↑
敏感肌で化粧品選びに悩んだ皮膚科専門医である私が、
自身の体験や読者の方々の声をもとに作りました。

↑↑↑バナーをクリックするとご案内ページへ飛びます↑↑↑
■無料メール講座の内容をより深く知りたい方は…■

