こんばんは。 札幌の皮膚科専門医/美容皮膚科 女医 日景聡子です。
 
 
前回肌に優しい肌着をご紹介しました。
肌の弱い方は素材以外にも気を付けたいポイントがあるんですね。
 
 
それは洗濯洗剤です。
 
 
意外に知られていない、洗濯の落とし穴について書いていきますね。
 
 
 

蛍光剤が入っていないものを選ぶ

 

 

肌が痒いという方は、洗剤の蛍光剤や界面活性剤(洗浄成分)にかぶれている方が多いです。

 

 

皮膚科の教科書では洗濯石鹸を勧めるよう書いてあります。

 

 

しかし実際のところ、粉が残るとかドラッグストアに種類が少ないとかで使い続けられない場合も多いんです。

 

 

なので蛍光剤の入っていないオシャレ着洗いを使ってみて下さい。

 

 

成分が少なくてどこにでも売っているものとして、エマール®などが良いと思います。

 

 

化粧品と同様、オシャレ着洗いも値段と質が比例するわけではありません。

 

 

日常使いするわけですから、値段が高過ぎると続かないですしね。

 

 

それでもダメなら柔軟剤をやめる

 

 

そして柔軟剤の成分(香料も含む)も合わない方がいます。

 

 

オシャレ着洗いに変えたけどダメだった方は、柔軟剤なしにする方法もあります。

 

 

私もオシャレ着洗いで手洗いする時は柔軟剤を使っていませんが、部屋干ししてもゴワゴワすることなく普通の仕上がりです(素材にもよるでしょうが)。

 

 

毎日何気なく使っている洗濯洗剤・柔軟剤が痒みの原因かもしれません。

 

 

アトピー性皮膚炎、敏感肌の方はぜひ見直してみて下さいね。

 

 

いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。
 
 

【無料メール講座ご登録の方へ】

Yahoo!メールなどのフリーメールでは届かないことがございます。

 

その場合はお手数ですが違うメールアドレスで再度ご登録いただけますと幸いです。

 

携帯アドレス(docomo、au、softbankなど)でご登録の方は、skindrsatokop2@88auto.bizをドメイン指定で許可してみて下さい。

 

それでも届かない場合、ご登録完了ページに記載されているメールアドレス、またはこの記事最後にリンクしてあるFacebook、Instagramのメッセージ欄からご連絡下さいね。

 

 

■無料メール講座■
「敏感肌・乾燥肌」「シミ・くすみ」に悩む方向けのメールレッスンです。

敏感肌で化粧品選びに悩んだ皮膚科専門医である私が、 
自身の体験や読者の方々の声をもとに作りました。




↑↑↑バナーをクリックするとご案内ページへ飛びます↑↑↑
 

 

無料メール講座の内容をより深く知りたい方は…
フォローはこちらからどうぞ下矢印

お友達申請をされる場合、面識のない方は恐れ入りますが
「ブログ読者です」など一言メッセージを添えていただけると助かります。

Facebook / Instagram