こんばんは、日景聡子です。
今日は冬至、あと3日でクリスマスですね。
我が家もクリスマスツリーを飾っています。
靴下は暖炉に飾るのがアメリカ流なのですが、今の我が家には暖炉がないので窓に吊るしました。
ちなみに、去年のアメリカではこんな感じです。狭い家でしたが一応暖炉がありました。
アメリカでは生木のクリスマスツリーでしたが、今年のツリーはもともと日本で買ったもので3年ぶりに開けました。
ワイヤーでできているので、指にチクチク刺さるんですよね。
みんなで「イタッ」と言いながらツリーを広げました。
そうそう、この感覚…思い出しました。
次女が目をつつかないかハラハラしながら枝を広げ、アメリカで買ってきたオーナメントもつけました。
私が住んでいたミシガン州のFrankenmuthには全米一の大きさで年中営業のクリスマスショップがあるんです。
こんな感じで本当にいろんな飾りがあって、すごく迷ってしまいました↓
これは長女の。日本語で言う「女子会」ですね。
次女は、プリンセス。
私はこれを。クリスマスのたびにミシガン州を思い出せるように…
向かって右のキャラクターはアメリカで定番のお菓子S'more(サモア)をモチーフにしたオーナメントです。
焼いたマシュマロとチョコレートをクラッカーに挟んで食べるんです。
ちなみに夫は小物系があまり好きではないのでオーナメントは何も買わず、お財布係とドライバーでした。
↑譲ってくれたと勝手に解釈し、その分私が買いました(笑)
スタバでもオーナメントを買いました。
今日は冬至ということですぐに夜になってしまいますが、クリスマスツリーをライトアップできる時間が長いので家の中が明るくなります。
去年は私と次女がクリスマスにインフルエンザで寝込んで過ごしたので、今年こそはお祝いできますように…
アメリカでは12月25日はレストランもお店も閉まっているため、夫と長女は残っていた冷凍食品を食べてしのいだという残念なクリスマスだったんです。
↑長女がサンタの正体に気づいたのはこのエピソードがきっかけだったかもしれません。
あなたも素敵な3連休をお過ごしくださいねー。
いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。
【無料メール講座ご登録の方へ】
Yahoo!メールなどのフリーメールでは届かないことがございます。
その場合はお手数ですが違うメールアドレスで再度ご登録いただけますと幸いです。
携帯アドレス(docomo、au、softbankなど)でご登録の方は、skindrsatokop2@88auto.bizをドメイン指定で許可してみて下さい。
それでも届かない場合、ご登録完了ページに記載されているメールアドレス、またはこの記事最後にリンクしてあるFacebook、Instagramのメッセージ欄からご連絡下さいね。
【無料メール講座】
「敏感肌・乾燥肌」で「シミ・くすみ」に悩む方向けのメールレッスンです。
敏感肌で化粧品選びに悩んだ皮膚科専門医である私が、
自身の体験やお友達の声をもとに作りました。
↑↑↑バナーをクリックするとご案内ページへ飛びます↑↑↑
【無料メール講座の内容をより深く知りたい方は、過去記事検索からご覧下さい↓】












