こんにちは、日景聡子です。

 

現在クリニックへはバスと地下鉄を乗り継いで通っています。

アメリカで住んでいた街アナーバーでは車移動ばかりだったので、久しぶりの地下鉄通勤です。

 

通勤時は多くの方がスマホを見ていますね。

 

ジロジロ観察するわけにもいかないですし

皆さん下を向いているため、お顔全体が見えるわけではないのですが・・・

 

眉間にシワを寄せている方、とっても多いです!

 

朝から難しい記事を読んでいらっしゃるのか、視力の問題なのかはわからないのですが、

恐らく無意識に表情を作ってしまっているのだと思います。

 

 

眉間のシワ、目尻のシワ、額のシワは表情に伴ってできるシワです。

笑ったり、怒ったり、驚いたりするとシワが現れますよね。

 

シワができ始める年齢は個人差がありますが、

たくさん筋肉を使うことで皮膚も一緒に引っ張られて折りジワができてきます。

 

 

え、筋肉と皮膚がどうして関係あるの?という方、こちらをご覧くださいね。

お顔の筋肉は特殊な構造を持っているんです。

 

 

毎日スマホを眺めながら眉間にシワを作っていると、徐々に折りジワが目立ってきて

最終的にそのシワが固定化されてしまいます。


すると、表情を作らない時にもシワができている状態に・・・

 

男性であれば「ちょっと渋くてダンディ」にも見えるシワですが、女性であれば避けたいですよね。

 

 

固定化される前の表情ジワにはボトックス®(ボツリヌストキシン)注射が効果的です。

一度打つと4-6か月ほど効果が持続します。

 

私も先日、額と目尻のボトックス®注射を打っていただきました。

効果が最大になるのにもう少し時間がかかりますので、後日改めてご報告しますね。

 

ちなみに「ボツリヌストキシン」と聞くと「ボツリヌス?毒素?食中毒?はちみつ?」

と心配される方もいらっしゃいますが、医療用のものですので大丈夫です。

 

ワキの汗を抑えるのにも使いますし、

眼科領域では瞼のけいれんにも用います。

 

治療も大切ですが、予防も大切。

 

スマホを見るとき、ちょっと意識してみてくださいね。

 

地下鉄といえば、昨日買ったもの。

 

札幌のプリペイドICカード、SAPICAです。

 

新居に引っ越すまでの1か月間だけだからと現金で粘って通勤していたのですが、

下車駅で精算し忘れてゲートがバターン!となること数回・・・

 

まだ6日間しか通勤していないのに、です(笑)


恥ずかしいうえ、通勤ラッシュ時に後ろの方に迷惑をかけるのが気まず過ぎて購入しました。

 

次は残高不足でバターン!とならないようにしなければいけませんね。

 

いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。
フォローはこちらからどうぞ下矢印

お友達申請をされる場合、面識のない方は恐れ入りますが
「ブログ読者です」など一言メッセージを添えていただけると助かります。

Facebook / Instagram