こんにちは、日景聡子です。
札幌の小学校では、もうすぐ運動会ですね。
お子さん方も毎日練習を頑張っているのではないでしょうか。
お母さまの立場で考えると、「運動会当日は日焼けしそう!飲む日焼け止めも使おう!」ですが・・・
そしてもう1つ。
美容ではないですが、運動会シーズンになりやすい病気があります。
それは、口唇ヘルペス。
ヘルペスウイルスって聞いたことあるかと思います。
唇や陰部にできるヘルペスが一般的ですね。
水ぼうそうもヘルペスウイルスが原因ですが、タイプが違います。
口唇ヘルペスって疲れた時に出るっていうイメージがありますよね。
それに加えて、実は紫外線というのもヘルペスを引き起こすきっかけになるんです。
紫外線は皮膚の免疫を落としてしまうので(逆にこれを利用した紫外線治療というのも皮膚科では行います)、
疲れも合わさってヘルペスが出やすくなるんですね。
美容目的で光治療を受けた後に口唇ヘルペスが出ることもあります。
運動会といえば、当日場所取りのために早起きしたり(今は事前にくじを引かせる学校もあるようですね)、
お弁当を作ったり、応援したり、写真を撮るのに奔走したり・・・
疲れることがいっぱいです。
週明けに口唇ヘルペスが出て受診された方、今までに何人もいらっしゃいます。
口唇ヘルペスを経験したことがある方は、
水ぶくれが出る前ぶれの「ムズムズ感」、わかりますよね。
口唇ヘルペスは、症状出現後72時間以内(3日以内)に飲み薬を開始した方が効果が高いです。
「なんか口元がムズムズする・・・」という場合、早めに皮膚科を受診した方が安心ですね。
ちなみに曇り空だとお子さんには過ごしやすい運動会になりますが、
紫外線は晴れの日の7割から8割降り注ぐと言われていますので、油断は禁物です。
体調に気を付けて運動会シーズンを乗り切りたいですね。