こんにちは。 札幌出身の皮膚科専門医/美容皮膚科女医のSatokoです。

 

昨日、「肌断食」失敗…考えられる理由3つ!のその1を書きました。

 

今日は意外?な理由、その2です。

肌断食との結びつくなんて、あまり思いつかないかもしれませんね。

 

 

食事からたんぱく質が摂れていない

 

健康な肌を作るためには、たんぱく質が必要です。

 

保湿成分の1つである天然保湿因子も、アミノ酸(たんぱく質の分解物)でできています。

 

肌や粘膜を整えるためのビタミンB群(B2,B6など)も必要です。

たんぱく質をきちんと代謝するために、ビタミンB群が必要だからです。

 

まだ私がスキンケアに無頓着だった頃、

肌断食をされている方が受診されました。

確か、顔が赤くなってしまった…というような理由だったと思います。

 

その方、生活にもかなりこだわっていらっしゃったので、

今でも覚えているんですよね。

 

市街地から遠く離れた田舎に住み、自給自足の生活。

ご自分が作った野菜だけを食べ、ベジタリアンの生活だとおっしゃっていました。

 

これではたんぱく質が摂れませんよね。

 

当時、肌断食やスキンケアについて知識が不十分だった私は、

こうしたことをきちんとお伝え出来ませんでした。

 

今ならもう少し踏み込んで、いろいろお力になれると思うのですが…ショボーン

 

お肉も、ちゃんと食べないとダメなんですね。

 

 

体の中で皮膚の優先順位は低いので(命にかかわらないので)、

しっかりたんぱく質を摂らないと、他の臓器に取られてしまいます。

 

赤みのお肉が美肌作りに良いと言われるのは、

たんぱく質とビタミンB群が効率よく摂れるからなのです。

 

こちらの先生の本にとても詳しく書いてありますので、ぜひご覧ください音譜

 

明日は、シリーズの最後、理由その3について書きますね。

 

いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。 
 
Instagram