こんにちは。 札幌出身の皮膚科専門医/美容皮膚科女医のSatokoです。
 
美容講座の参加お申込みが増え続け、気づいたら30人近くなっていました照れ
数える時、私たち(主催者3人)を数え忘れていた私…アセアセ
 
たくさんの方にご参加いただけて、嬉しい限りです!

 

この美容講座はといいますと、

寒い寒いアナーバーの冬…

 

お菓子の先生が作る美味しくてヘルシーなケーキを食べながら…

ヨガの先生から美しい体を作る秘訣を聞き…

お肌と食事の話を聞き…←ここが私の担当

 

というお茶会ですルンルン

 

スライド、あれも入れようかな、これも入れようかな、と

いつも通り欲張っているうちに

テーマが迷走してきてしまい…

 

話がわかりづらくなったので、スライドを入れ替え、

途中に見出し?のスライドを入れました。

 

こんな感じですね下矢印

 

 

見出しタイトルこそ長いですが、

仕切った内容ごとにそれぞれ見てみると、

 

①「何の」化粧品を

②「どう」使えばいいか(あるいは避けた方がいいか)

 

というテーマになっていると気づきました。

 

お友達は、私が皮膚科医だと知ると、

「おススメの化粧品ってなあに?」

「〇〇に効く化粧品ってどこのブランドの?」

と聞いてくることが多いです。

 

もちろんそれも大切ですが、

「どう」使うかも大切なポイントなんですね。

 

「どう」の部分がスキンケアなのですが、

多くの方は「どう」よりも「何を」に意識が向いていると感じます。

 

しかし、化粧品さえ買えばお悩み解決!ではないんですよね。

買ったアイテムに頼りっぱなしではなく、

日々のスキンケアの積み重ねが、将来の美肌を作ります

 

質の良い化粧品ももちろんあるのですが、

選び方・使い方を間違っていて、

かえって肌を傷めている方が非常に多いんですね。

 

これはとても残念なことなので、

講座でぜひお伝えしたかったのです。

 

そして、FBを見た日本のお友達から

「私も参加したかったーえーん」と言われたので、

 

いつか何らかの形で、

日本でもこの講座を生かせる日が来たらと思っています照れ

 

 

ちなみに、先ほどの質問「おススメの化粧品ってなあに?」

の答えの一部はこちらに書きました。

 

ちょっと長い記事ですが、ご参考になさってください音譜

 

いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。 
 
Instagram