こんにちは。 札幌出身の皮膚科専門医/美容皮膚科女医のSatokoです。
 
お風呂あがりには、5分以内に保湿剤を塗りましょう!
と聞いたことがありませんか?
 
でも、この寒い中、一刻も早く髪を乾かして、服を着たいと思いませんか?
 
アメリカの浴室は体の洗い場がないのでとても不便です。
 
しかも我が家はお湯の出が悪く、お湯を浴槽に溜めているうちにぬるくなるので
年中シャワーなのですが(体に良くないですよね…)、
家の構造上玄関と繋がっており、冬はとても寒いですガーン
 
というわけで、今日はお風呂あがりのお話です。
 
 
文献によって、差があります
 

雑誌などではまことしやかに言われている5分以内説ですが、

実は文献によってバラつきがあります。

 

医者として働いていると、製薬会社の方(MRさんですね)が

定期的に薬剤情報を持ってきてくださいます。

 

保湿剤に関するデータにもいろいろあって、

入浴後5分以内に塗っても、30分以内に塗っても、

保湿効果があまり変わらなかった、というデータもあります。

 

もちろん、ローションかクリームか、など

保湿剤のタイプにもよると思うのですが、

 

絶対5分以内じゃなきゃ!!と焦らずに、

風邪を引かないことを優先して保湿剤を塗ってくださいね。

 

 

 

そうはいっても、服を着てしまうと保湿剤を塗るのが面倒…

という方は、こちらの記事をご覧ください。

 

 

特にお子さんと一緒に入浴される方には、

ヒントになると思います照れ

 

 

そして、そもそも肌の乾燥を防ぐためには…

 

 

①ナイロンタオルなどでゴシゴシ擦らないこと
②石けんをつけるのは、お尻、ワキ、足(足首より先)のみにする

がポイントです。

 

夏に外で泥だらけになるならまだしも、

汗をかかない冬は、部分的に石けんをつけて手で優しく洗えばOKです。

 

体の大部分は、シャワーや浴槽につかるだけで(お湯だけで)、汚れが取れます。

 

【全身石けん付きナイロンタオルでゴシゴシ+冬の熱いお湯の温度】

は、乾燥肌へまっしぐらですゲッソリ

 

高価な保湿クリーム以前に、入浴習慣が大切ですねニコニコ

 

いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。 
 
Instagram