札幌出身の皮膚科専門医/美容皮膚科女医のSatokoです。

 

乾燥肌の方に保湿剤を出すとき、1日2回朝と晩塗れるようにと処方箋を出すのが一般的ですが、

私は乾燥がひどくないのと保湿剤がこってりしていることもあり、夜しっかり塗れば1日中大丈夫です(手以外)。

(というか、朝起きるのが苦手なので塗る時間がない、ともいう…ガーン

 

さて、夜はお風呂あがりに保湿剤を塗るのが良いとわかっていても、

小さなお子さんがいる方はタイミングを逃してしまう場合も多いのではないでしょうか。

 

お風呂あがったら、おしっこする前にオムツつけて、風邪引いたら困るから髪乾かして服着させて…

これを何人かのお子さん同時にやっていたら、保湿剤塗っている場合じゃないと思います。

家の間取りによっては、脱衣所が寒い場合もありますし。

 

みんなにパジャマを着せてから、「あ!!保湿剤塗るの忘れてた、でもまた脱がせるの大変…ゲッソリ歯磨きも残ってるし…はぁダウン

数年前の我が家を見ているようです目

 

 

そこで、私が工夫した方法を1つご紹介しようと思います。

 

それは「お風呂場で塗る」です。

 

お風呂のドアのすぐ外に、バスタオルと保湿剤を置いておきます。

お風呂が終わってあがるとき、ドアをさっと開けて、バスタオルと保湿剤をお風呂場に持ち込みます。

体を洗う場所(浴槽の外)で体を拭きます。

保湿剤を塗って、お風呂場を出ます。←足の裏に塗ると滑るので、そこだけは後回しにしてくださいね

 

あとは、オムツつけたり髪乾かしたり服着たり…いつもと同じです。

 

この方法のメリットは、

①温かい場所で保湿剤を塗れる→裸のままいたら風邪引いちゃう、と焦らなくてもいい

 

②お子さんが途中でオシッコをしても慌てずに済む

→もう1回流せばいいだけ。保湿剤を塗っている間にオシッコが出ちゃって、床やタオルが汚れた…ということがありません

 

③みんなチョロチョロしない(笑)

→まだ終わってないのにあっち行かないでー、というシチュエーションがない

 

 

デメリットは…

 

洗い場がないおうちではできない(←我が家 笑)

 

ご存じのように、アメリカでは洗い場がないんですよねーえーん

お風呂上がったらすぐトイレです。

ユニットバスが広くなった感じ、という間取りです。

暖房つけていますが、玄関が近いので、シャワーのお湯を止めた瞬間寒いんです雪

 

しかも、お湯をずっと出しているとお湯が枯渇する!!ので(←これはアメリカの家全部ではないですが)、

お湯をためてしまうと、最後のシャワーが冷たいという…ガーン

体に良くないのはわかっていますが、もっぱらシャワーで済ませていますショボーン

 

↑これが当たり前と思っていましたが、何とありがたかったことか…

 

日本に帰ったら、まずゆっくりお風呂に浸かりたいです。温泉も行きたいです照れ

でもその前にお寿司食べないとDASH!

 

最後はボヤいて終わってしまいましたが(笑)、

複数の小さなお子さんと入浴を頑張っていらっしゃる方、一度試していただけると嬉しいですアップ

 

いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。