札幌出身の皮膚科専門医/美容皮膚科女医のSatokoです。
 

私の行っている英会話グループには、様々な国から来た人が参加しているのですが、

今年度のトピックとして各国の結婚式について話しましょう、ということになり、

各自結婚式の写真があれば持ってくるようにとのことでしたカメラ

 

結婚式のアルバムやら大事なもの、大きなものは日本に置いてきたので

どうしようかなと思っていたのですが、

パソコンの外付けハードディスクに過去の写真が保存されているのを思い出し、

もしやと思って開いてみると…両親が撮った結婚式の写真がありました。

 

感想は一言。

 

若い(笑)!!

 

メイクが、とか表情が…というのは言い訳で、

顔立ちが違うんですよね汗
(一応書いておきますが、私自身はまだヒアルロン酸などの治療を受けたことがないので、

自然な経年変化によるものです。)

 

どこがどう若いのか、最近の写真とよーく見比べてみると…↓

↑結婚式なのでプロの方のメイク。人生最初で最後?のつけまつ毛目

 

■目の周りのしわ 

今は笑うと目尻だけでなく目の下にもシワができる

(だからcheesy grinはあまりしたくなく…あせるボトックス、アメリカで受けて行こうかなあ。)

■ほっぺ     

20代の時はぷっくりしていて、写真で見ても弾力がありそうに見える

今は目のすぐ下が少しこけた感じで、顔が痩せたように見える

 

ちなみに体重は変わっていません。

 

毎日少しずつ変わっているから、自分では大きく気づかなかったのですが、

(といっても、美容医療の勉強をしてからは自分の顔の症状に気づいてしまった)

久しぶりに過去の写真を見ると、確実に時が流れているのを感じました。

 

ただ、かつての私だったら、「なんか歳取ったなー」で終わりでしたが、

美容の勉強をしたことで、自分の顔を冷静にアセスメントできる分、

落ち込み具合は少ないのかもしれませんニコニコ

 

そんな中1つだけ良いことが。

結婚当初の気持ちを思い出せたこと。

↑綺麗事に聞こえますが、これすごく大事だなあと。

 

あれから11年経ってしまいましたが、心だけは変わらずにいたいものです。

 

この写真の変化を医学的にどう捉えるかは、長くなるので次回にしますニコニコ