こんにちは。

札幌出身の皮膚科専門医/美容皮膚科女医のSatokoです。

 

今日は夕方からWebinarという全米でライブ配信されるWebセミナーを受講予定です。

Cutera社のピコ秒レーザーenLIGHTenを用いたタトゥー除去術というテーマです。

アメリカには4つの時間帯があるので、

ミシガンでは午後7時から、西海岸では午後4時からのセミナーです。

 

偶然と言ってもいいのかもしれませんが、

先ほど日本のCutera社からもenLIGHTenのユーザーズミーティングのお知らせが届きました。

(今は私は働いていないのですが、以前学会のCutera社のブースで名前を書いたことから、

こういったお知らせが定期的に送られてきます。)

 

日本のミーティングの内容は、「enLIGHTenを用いた良性色素性病変の治療」、

つまりシミの治療ですね。

こちらはWebセミナーではないので、アメリカからは参加できないのですが…えーん

 

アメリカではタトゥーを入れることは特別なことでなく、街でもよく見かけます。

また、医師や弁護士など、いわゆる「ホワイトカラー」に属するような方でも

タトゥーを入れている人が多いんだそうです。

 

↑余談ですが、英語で「ホワイトカラー」とそのまま言っても意味通りに受け取ってもらえず、

白人のことを指していると思われてしまいましたあせる

 

 

日本ではタトゥー人口が少ないので、

ピコ秒レーザーの使い方としてはシミ取りの方がメインになるのでしょうね。

今までの機械で取り切れなかった薄いシミに効果が出たり、

炎症後色素沈着を起こさずにシミ取りができるようです。

 

今までのレーザーシミ取り治療は、

どうしても一時的に治療部位が茶色(炎症後色素沈着)になってしまい、

それが落ち着くまでに半年から1年程度待たなければならなかったのですが、

それがなくなるのであれば、画期的だと思いますひらめき電球

 

同じ機械でも、国によってメインとなる使い方が異なるのは興味深いですね。

日本でピコ秒レーザーの勉強をするのが楽しみです爆  笑

 

よろしければこちらの記事もお読みください音譜

日米の治療法の違い