先日のブログで基礎問題を紹介したけれど、基礎は計算だけではない。
さすがイギリス?日本の入試では見ない独特な問題を紹介する。笑

📌ローマ数字をアラビック数字に置き換えさせる
例えば 12はXII  
ファイナルファンタジーで覚えたw

からの応用編

📌ローマ数字で計算してみよう♪
MMXXIV - MCMLXIII

答えはLXI

は?
何言ってるの?!👹

2024-1963=61 という事だそうです。

しかしどういうわけか、子供ってこういうのきっちり頭に入っているのね。
どこで覚えて来るんだろう?

📌計算の答えを文字で書かせる
524x35=? Write an answer in word. 

みたいな問題があって、一生懸命計算して18340だぁ!って数字で書いたら、ブッブーー!❌
文字で書くのです。
よって答えはeighteen thousand, three hundred forty

これ意外と頻出なの。色んな意味で試されてるw


📌200リットルを表すのに最適なサイズは?で選択肢がバケツ、バスタブ、バス、スイミングプール、、みたいなのとか。

子供って意外とサイズ感とか距離感ないのよね。

📌時刻表を読ませる
私、昔青春18切符で時刻表を見ながら旅行したな〜(歳がバレる💦)

📌平均、最頻値、中央値、素数、累乗、代数も中学入試の出題範囲。イギリスの中受は日本より1年早いので実際受験をするときはほとんどの子が10歳。


どう?
イギリス中学入試、簡単?難しい?