E塾の千葉先生の授業はとにかく基礎を固めまくる事に重きを置いたものだった。
 
難しい問題は皆にとっても難しい。だから基本問題はリズム良く、確実に仕留めるように。
言ってみたら次々と振りかかるインベーダーをワンパンで次々にやっつける感じ。👾 👾 👾
 
Mental Arithmeticという計算ドリル的な問題集を隔日に1ページ、36問程あるんだけど全問正解を目標に20分で出来る様にトレーニングする。
結局この計算ドリルは3冊仕上げた。
これはアカデミックなグラマースクールに最も効果的だと思う。
 
ちなみに実際の試験は単純な計算問題でもこんな感じで出題される。

 

 

子供が360人 Hilltop Schoolにいます。262人は歩いて学校に行き、残りはバスか車です。
バスか車で通学の子供の人数は?
 
普通に360-262=98 
小学2年生くらいの問題?これ位ならヨユー?
 
 
じゃあ、これどうでしょう?
 

 

8個の小さなスイーツを買いました。
£10払い、£2.40のお釣りをもらいました。
各スイーツの値段はいくらでしょう?
 
これも小学2、3年位?
10-2.4=7.6
7.6÷8=0.95
95p
 
簡単簡単。
 
んじゃ、これは?
 

 

Miller氏のスーパーの買い物の合計は£17.03でした。レジで割引券を使ったので合計が£1.45値引きされました。
最終的に払うお金はいくらになりますか?
 
小数点とはいえ、単純な引き算。
17.03-1.45=15.58
 
 
最後。これでどやっ
 

 

2015年、53人の子供が遠足に行きました。
2016年は2015年の2倍でした。
2017年は2016の2倍でした。
2017年に遠足に行った子供の数は何人ですか?
 
掛け算を2回するけど、まぁ暗算でいけるよね?
答えは212
 
どう?意外と簡単?
 
 
さて。これ、今どれ位時間をかけてやった?
 
 
この手の文章計算問題は多分1問3秒から遅くとも10秒以内でじゃんじゃん解いていく。
そうでないと中盤の大問がキツくなってくる。
 
とあるフォーラムによると、Queen Elizabethを目指すなら65問を45分で90-100%を目指す様に練習、らしいです。
難易度は実はそんなに高くないので (と言っても決して簡単ではない) スピードと正確さが大変キモ。
 
因みに2024年度の合格者の最低点は85%だった。
 
うっかりミスをしないのが大変重要