Year4で始めたオンラインのお教室E塾は初めは6人位だったのが、段々人数が増えてYear5の4月にはなんと1クラス20人に😳
 
これは流石に多過ぎる、、その時点で授業は過去問をひたすら解くというフェーズに差し掛かっていたので、ここをキープしつつ他を探す事に。
 
1年間やってみて分かったのは、E塾はグラマースクールにフォーカスしていた。
 
塾を始めた時はどの学校に行きたいかクリアなビジョンがなかったけど、その後私も自分なりに色々リサーチをして、目標が段々ハッキリしてきた。
 
うちは西ロンドンのアクトンという所に住んでいるんだけど、
うちの周りには1時間以内で通える公立のグラマースクールがそもそもなかった。
また、グラマースクールはキャッチメントがある学校が大半で、合否が確約する前にキャッチメン内に引っ越さなければならなかった。
 
レセプションからずっと通った今の小学校、友達も皆近所に住んでいるし、今の学校を卒業させてあげたい。
そこは譲れないポイントだった。
 
そんな訳で、数少ないキャッチメントのないグラマースクールを一応候補に入れつつ、私立を目標にする事にした。
 
しかも、E塾はYear5の7月、夏休み前にコースが終わる、、という事に5月に気がついた。
 
 
グラマースクールの試験本番は9月なので、9月以降は塾が必要ないのだ。
それに対し、私立はほとんどの学校の試験日が12月〜1月。
夏以降が決戦じゃろうがっ!!!
🔥🔥🔥
 
そんな折、Atom LearningのParents WhatsApp グループで誰かがちらっと話題に出したW塾、気になって調べてみたらうちから車で10分、生徒数Max5人の対面で、何より過去の合格実績のリストが我が家の志望校を含め、私立を中心に西ロンドンから通える範囲の聞いた事のある学校ばかり。
しかも毎年何人もアカデミックスカラーシップ受賞者輩出しているというじゃないの!
 
これは良さげ!✨
 
早速コンタクトを取って面談をして来た。
 
ここはユダヤ人のオーナーのアン先生の自宅を開放しての塾で、アン先生が国語担当で算数はまた別の先生が通いで来ていた。Ealingの閑静な住宅街の大きな一軒家で、インテリアもセンスが良くて素敵。
 
通える曜日で丁度一枠空いていたので即決、E塾に加えてW塾も追加でやる事に。先日のブログで便宜上?「転塾」と書いたが、実は並走だった。(ノ≧ڡ≦)てへぺろ
 
塾の掛け持ちとか、イギリス人にしてみたら虐待で通報案件です😅