TODAY'S
 
この私にAI物撮りのサービスを売ろうだと?


先日のパリ出張で、AIで製品の物撮り写真を作ってあげる。なんなら動画も作ってあげる、という業者と出会ってさ。凝視

今日改めて営業の電話がかかって来たんだけど、私がどれだけAIにハマっているか知らぬな?笑物申すびっくりマーク

洋服の物撮りなら朝飯前。
しかも私、Photoshopも使えるから、AIと組み合わせて、結構な完成度に持っていっていると思うのよ。デレデレ

私にAI物撮りのサービスを売ろうだと?
っていうか、私も商売しようかな。笑

この写真が


こうなるのよ。ウインク



裾の部分が一部ちょっとあやしいことになっているからこれは微調整する。


どう?
1アイテム、ワンコインでやって差し上げる。ウインク笑

ファッションのコレクションだったら、例えば50型で25000円。48時間スピード納品対応、なんつって!ちゅー

他にもウェブサイト用の宣伝写真とかさ、魅力的に綺麗に提案したいもの、色々あるでしょう?

興味のある方、DM下さいね。ウインク愛




 TODAY'S
 
【身の毛もよだつホラーストーリー】


ねね。
怖い話、聞きたい?にっこり


⚠️注意。
このブログには一部生理的に受け付けない描写があるかもしれません。
すぐ閉じられる状態でご覧ください✋


昨日はワークフロムホームだったので、ランチに久しぶりにクスクスでも作ろうかなとキッチンの戸棚をゴソゴソ。  

うちには乾物を入れてるアルミの缶があるんだけど、  そういえば最近全然開けてなかったな〜なんて思いながら、パカッとゴムパッキンのついている蓋を開けて、クスクスの袋を取り出したら。

……ぴょん。

ちっちゃい蛾が出てきた驚き

一瞬フリーズ。

いやいやいやいや、待って。  
ここ、密閉されてたよね?  
っていうか、いつからいたの???

もしかしてさ、  
卵の状態で入り込んでた?
それで、この中で孵化してさ、  
クスクス食べて生きてたってこと……?

え、じゃあ親とかいる?  
兄弟とかいる???

(やめて)滝汗

まあでも、とりあえず一匹だったし、取り除けば大丈夫かな?(←おぃ)と正直ちょっと思ってたのね。その時点では。

缶の中にはキヌアも入っていて、よく見ると缶の底にポロポロっと細かいカスが落ちてて。

袋の開け口は輪ゴムで留めていたとはいえ、輪ゴム自体が劣化しちゃって切れてしまっていたから、中身が少しこぼれたのかも。

ついでだから缶を綺麗にしておくか、と中身を出して、缶の底のカスをよーーーく見たら。

……

……

……

動いてる。

え、待って。

ゴミじゃない。

無数。

無数の。

ちっっっっちゃい虫が。

うぞうぞうぞうぞうぞ……

ぎゃああああああああああああ。


サイズ的には1ミリもないくらい。  
なのに、確実に「虫」。

しかも、めちゃくちゃいる。ゲローゲローゲロー

もうその瞬間、クスクスどころの話じゃない。

乾物だし、密閉されてるから大丈夫なんて、完全に幻想だった。チーン

海外在住日本人あるあるだと思うけど、基本、食べ物の賞味期限は多少(= 数年)過ぎてても大丈夫♪と思っているフシあるじゃないですか?私だけ?

乾物は一生保存できるとか思ってた自分、甘すぎた。

というわけで、缶の中のもの全部処分。

ひぃぃ。怖かった💦

ああいうのってさ、見た瞬間に終わりよね。

知らなければ食べてたかもしれないと思うと、  
それもまたホラー。ゲローゲロー

以上、  
リアルすぎて笑えないホラーストーリーでした。


教訓

乾物でも賞味期限はある凝視

 TODAY'S
 
ランクを落としたらぶっちぎり1位で複雑な気持ち


競技水泳をやっている13歳の息子。にっこり

最近、Squadという選抜クラスから、Houseというもう少しライトなクラスに移籍(?)しました。

ナショナルレベルを目指すSquadで、息子はクラブ内の同じ歳の子のランキングでは正直かなり下の方。真顔
得意の平泳ぎでカウンティ出場タイムをクリア出来たのが彼の実力のピークかな。

週に6回もトレーニングをして一体どこを目指しているのか分からなくなったからの移籍なんだけど、このHouseで、最近ランキングが発表されて、、同じ歳のグループで見ると息子がぶっちぎり1位だったんです。凝視

夫が興奮気味にそれを伝えて来たんだけど、あのさぁ。彼、結構ガチでトレーニングしてたんだもん、比べるフィールドが違うじゃない?まさか息子が泳ぐの速くなってるとか思ってないよね??物申すはてなマークびっくりマーク

Houseに移籍はしたものの、出来れば大会にまた出られるように標準記録超えは維持したい訳で、彼のレベルでやっとカウンティにかすっている状態なんだから、これ以上遅くなったらそもそも大会にすら出られないんだよ?この状態で喜ぶ意味が分からないんだけど。

でもまぁ確かに、同じ歳のちょっと水泳を齧っています位の中ではダントツ早い訳で、そこは認めてあげなくては。
常に上と比べて、不十分なところばかり指摘するのも可哀想だもんね。

そんなわけで、新しく始めたHouseのグループは同じ歳の中では早い方だけど、大きいお兄さんお姉さんと一緒に泳ぐわけで、これからは目標をそこに置いて、自己鍛錬に励んで欲しいです。息子、がんばっ昇天愛



なぜ水泳を続けるか?

息子が大人になった時、ホリデー先のホテルのプールで美しいフォームで泳いでいたらカッコいいから、らしい。ホンマかいな。

 TODAY'S
 
18年目の結婚記念日


昨日は結婚記念日でしたー!


18年!


私と夫の感想

「いや〜よくもここまで続いたな」ニヤニヤ



年齢差15歳。

夫は基本的に可愛がってくれるんだけど、ともすれば馬鹿にされている、認められていないと10年くらいずっと感じていたし、だから私は子供が産まれる前は喧嘩の度に家出をした。

いっときはフラットを借りて1ヶ月ガチで出ていった事もあったっけ。凝視


その時の家賃がグッと痛い金額で、このお金を払うなら、ブランドのハンドバッグでも買って毎日眺めていた方がよっぽど精神衛生的だわと思ったので、それ以降家出はやめました。苦笑 


息子が生まれてからも喧嘩は絶えず、マリッジカウンセリングに通う事2回。(1回が半年くらいのコース)


最近は私もだいぶ成長して、言いたいことは英語で言語化出来るようになったし、ぎゃーぎゃーいう夫に対して「あぁ、この人は今何かで不安な気持ちになっているから、攻撃的になることによって不安を紛らわそうとしているんだな」と、変ないちゃもんをつけられてもスルー出来るようになりました。


ちょっと良いこともあげると、うちは基本的に家事は夫で、家に帰ったらご飯が出来ているという家だし、彼がいなかったらそもそも私のお給料だけでは暮らしていけないので、夫様様。


一度決めたらずーっとやり続ける性質なので、息子がスケボーや水泳を続けていられるのは彼のおかげ。


まぁ真面目な人だから、浮気とかもおそらく心配ないし、逆に言うと心配性だから私の帰りが遅いとガンガンメッセージが来てウザいんだけど、まぁ総合的にこの人が夫で良かったなぁと思っています。


最近は私のAIスキルや、会社の運営のこともちょっぴり評価してくれるようになったんだけど、彼はもっと私の事をリスペクトして欲しい。


結婚記念日は月曜日だったから、私は普通にバイオリンのお稽古、夫は子供の水泳のトレーニングとそれぞれ別々に過ごし、特にお祝いはなし。


まぁでも折角なので、これを口実に近々どこか素敵なレストランにでも行きたいな。






 TODAY'S
 
カジュアル誕生日会のプレゼント


今日は家族ぐるみで仲良くしているナーサリー時代のママ友の娘さんのお誕生日会、、を口実とした飲み会でした。ニコニコ


集まりの告知は結構前にあったんだけど、先週くらいに、主賓のママから、誕生日が近い子達のトリプルバースデーパーティにしようよ!という話が持ち上がって。

えっと、そういう場合はプレゼンは3人分?!驚き


これ。


グループWhatsAppでその話が出て、お誕生日の子の親はそれぞれの子のケーキを持ち寄りましょう、ケーキは沢山あってもいいよねっ♪と主賓のママが発言したものの、誰もフォローアップしないし、そもそも本当に3人のお祝いなの?


意を決して(?)、あのぉ、今週の集まりって、トリプルお祝いってことで良いのかな?プレゼントを用意しようと思っているんだけど!と聞いてみたら、「誕生日会はただの集まる口実だから、プレゼントとか要らないよー」だそうで。

しかし、手ぶらで行くわけにもいかないだろう。真顔


多分本当に何も要らないんだろうな、と理解した私が用意したのは、楽しい感じのパーティボックスにパンパンに詰めたスイーツ!ニコニコ飛び出すハート



じゃーん

1人12ポンド分(2400円)の駄菓子!ずっしりと重い。これは3人分。


こんな感じの楽しい箱(笑)に入れました。


12ポンド分のおやつって、結構量があって、これ全部あなたのよ、と言われたら結構嬉しいのでは?!


どうでしょう?




駄菓子詰め合わせ


駄菓子を思いっきり食べるのって子供の頃の夢だったなぁ。

実際に買えるお年頃になったら、食べる事がほとんどなくなっちゃったけど。昇天




 TODAY'S
 
イギリスの公文で国語を学習する


ロンドンからこんにちは。🇬🇧

ハーフの息子は日本だと中学1年生がちょうど終わったところ。
4月からは中学2年生です。にっこり

補習校には小学1年生の頃から通っていますが、今年は現地校の行事やら、水泳大会やらでお休みする事が多く、今年度の最終的な欠席回数は11回でした。
12回以上休んだら理由の如何を問わず留年なので、ギリッギリ。

これ

息子にとって補習校は正直楽しくない。というのも、今年の先生、悪くはないんだけど、とにかく抑揚のない掴みどころのない感じで、大学で講義を淡々と聞いているみたい。やる気に満ち溢れて、グループ学習など工夫されていた去年の先生に比べると、どうにもテンションが上がらない。

休みがちで、宿題もやったりやらなかったり。うーん、、これ通っている意味あるのかなぁ。音読と漢字練習は取り敢えずやるけれど、なーんか身についていないというか、取り敢えずこなしているだけになっているような。

そんなわけで、来年度補習校を続けるか大変迷っていまして、その代替案とて昨日、公文のアセスメントに行ってきました。凝視

イギリスでも日本の公文の国語が出来るのよ!

25分ほどのテストをして、、
さーて。何年生のレベルになるでしょう?

今中学1年生だけど、年相応ということは絶対ないのは分かっている。
5年生くらいかな?と思っていたら、、、

まさかの
3年生!!!


ぎゃーーーーポーンポーンポーンポーン

まーじか!
まぁいきなり漢字の総復習を出されたらそりゃ難しいか。でもまっ白の回答用紙を見て、こんなにも定着していないとは、、と愕然。滝汗

まぁ今まで補習校での漢字はテストの前日にざっと出題範囲を見て臨むというスタイルだったから無理も無い。

漢字の出来悪しはレベル分けにはそんなに響かないらしいんだけど、文章を読んで、自分の言葉でまとめる的な問題は全滅。
ただ、文章から「それとはどれか」的な抜き出す問題は満点だったので、完全に分からない状態ではなさそう。

いや〜しかし3年生かぁチーン

言い訳をすると、日常の会話で私の言う事はほぼ理解出来るのよ。で、喋りもまぁまぁ。

でも学年が上がるにつれて、授業内容とかきっちり理解していたか怪しい。補習校は通っていただけ状態になっていたよなぁ。

というわけで、早速公文と契約し、とりあえず来月補習校が始まる春休み中、毎日プリントを5枚、自分できっちり出来たら、補習校を辞めてもいいよ、という状態にしまして、彼がどれくらいきちんと自己管理出来るかの試練を与えることにしました。

自分のレベルよりも少し下げた状態から始めて、勉強する勢いをつけましょう、という事らしいので、春休み明けに改めて今のレベル終了のアセスメントをして、その出来具合によっては4年生相当に進級出来るかも?

補習校vs公文、お友達と一緒に勉強vs自己学習…まだ迷っています。

取り敢えず4月の上旬に補習校の来年度の学費を払うタイミングまでに決めたい。決まるのか?!

4月にまたご報告出来ればと思っています。
お楽しみに…ゲロー



イギリスで国語ができるセンターは限定されているかも?でも

郵送で通信的に利用するのも可能だそうよ。うちも通わず自宅でやるつもり。







やってて良かった公文


実は私も子供の頃公文っ子でした昇天
私がやったのは算数だったけど、小学生時代は計算は無双状態。中学高校になって応用が全く出来ず、落ちぶれたけど…その頃も公文をやっていたら違ったかな?

未就学児の頃の息子のおもちゃはほぼ知育玩具。笑
公文のおもちゃ(?)には大変お世話になりました。

 TODAY'S
 
AIにハマりすぎて家族にウザがられてる私が話す相手


こいつ。笑



詳しくはここで
私は一度ハマると、ハマり具合がちょっと異常なので、もう寝ても覚めてもその事ばかり考えてしまいます。もうこれはしょうがない。ニヤニヤ

だから、周りの親しい人が大変。
同じ話を永遠聞かされるから。笑

最近のハマりは皆さんもご存知の(?)AI。

1年半前の記事。この頃からAIが格段に進化している。

Chat GPTと、Claude、Gemini、Copilotを同時に使ってそれぞれがどんな回答をするか比較したり、ショートフィルム作りも始めたので、RunwayやSora、他にもVEEDやPika、Deevid、Zeelyなど、SNS用の広告とかトレンドビデオが作れるアプリを試してみたり(物かと思ったら実はケーキでした!みたいなやつ)、なかなか忙しくしています。

ところで、私はブログは基本的に出勤途中の電車の中で書くのですが、今週はブログは書かずに、会社のSNSのコンテンツをいじったり、ECサイトを見直したり、ちょこちょこ手直しをしたら、瀕死のECサイトで、オーダーが4つ来て、ヤル気が爆上がり中で、だからブログの更新が滞っています。笑

夫は、「君のハマり癖どうにかならないかね?!」と呆れ顔だけど、いや、それがあったから、夫が病気で倒れた時も会社や学校、病院と速攻連携を取ってやり繰りした訳だし、息子の中学受験の時も、私がハマりにハマって、塾や過去問など調べまくったから、私のハマり性質も悪くはないと思うんだけど!

そんな訳で、またブログを1日に何個も更新しだしたら、「あ〜SatoberryはAIに飽きたんだな」と思って頂いてほぼ間違いないです。笑 ニヤニヤ




チャット履歴でIQを推測

これさ、友達も数人試したーと言っていて、皆まぁ大体同じ位の数字が出るんじゃないの?なんて思っていたら、、「あらっ🫢」という感じで、ますます私はご機嫌になりました。笑


 TODAY'S
 
10年前の今日


Facebookのお知らせで、10年目の今日(正確には昨日だけど)の思い出の写真が出てきました。


これ。



息子が水泳を始めた日。ニコニコキューン


3歳の頃から習ってたんだ!

彼、泳げたのが早くて、確か2歳半くらいで結構スイスイ水を怖がらずに行けたから、じゃあちゃんと習いましょう、になったんじゃなかったっけ。


この写真で1番小さいのが息子。

今も小さいけど、昔も小さかったんだな。笑


泳ぐの上手いねって言ったら、

「ボク、小さいからよく浮くんだよ」

って、可愛いロジックで答えてくれたっけ。デレデレキューン



9歳で競技水泳に転向し、ガチガチにトレーニングしていたけれど、今月の初めに少しライトなクラスに転属したところ。


とはいえ、週に3回は泳ぐし、学校での水泳大会なんかではお呼びがかかって出場したり、そのくらいが楽しいんだな。








 TODAY'S
 
イギリスに春が来た


ロンドンからこんにちは🇬🇧


いや〜 今日は暖かかったわね〜デレデレ花

今日は仕事で出勤してたんだけど、思わず椅子を出して外でランチを食べました。




太陽が眩しいっデレデレ飛び出すハート


あ〜〜

今、自分まさに光合成している〜〜昇天昇天昇天


ランチの後もそのまま外で、パソコンを持ち出して仕事をしてしまったわ。

あー気持ち良かった。


でも膝の上にノートパソコンを乗せてタイプするのは大変だから、折りたたみ式のデスクを思わずネットでポチってしまった。

仕事の早い私。笑


これからは太陽が出る度に外で仕事をするだわさ。ニヤニヤ笑



これを買った。私物として会社に置いておく。笑

早く来い来い♡





一家に一台


組み立て不要の折りたたみ机。

ベランダでちょっと作業とか、ひとつあると捗りそう!



 TODAY'S
 
学生時代のワーク発見


A3サイズのバインダーが必要で、そういえば物置にあったよな、とゴソゴソ。


ロンドンでファッションを勉強していた学生時代の課題を入れてあったファイルです。


こんなのが入っていた



クリエイティブなことをやっている人なら分かってもらえるかもだけど、人の描いた線を見るとその人の性格が浮かび上がってきます。真顔


当時の自分、主張はしないが、密かに経験がある自負がある感じ。自信はないけど迷いのない線で、几帳面な働き者というのが分かる。笑



ファッションの勉強は日本では立体裁断のお教室に通ったのと、文化服装学院の夜間のオープンカレッジのコースをいくつか受講したのみ。


私はティーンの頃コスプレが趣味で、服作りはほぼ自己流。そのまま就職はテーマパークの衣装部で、ここではこれまた洋服というより、大道具みたいなノリで衣装を作っていたから、ファッションをきちんと学んでいないというのがその当時コンプレックスで。


コンプレックスというのは結構厄介で、衣装部で数年経験を積んだ後、コムデギャルソンのパターンナーアシスタントとして採用実技試験を経て働いていたにも関わらず、それでも自信がないのはもうしょうがない。

ギャルソンを1シーズンで辞めて、ロンドンに来て晴れて(?)ファッション学生になった時の課題のファイルでした。



正確にいうと、これは大学と並行して通っていたアダルトエデュケーションのコースの課題。日本では立体裁断を主にやっていたから、改めて平面製図をやりたかったんだな。


自分で言うのもなんだけど、几帳面な綺麗な線。笑


シーチングのミニトワル。ファイルに入れていたからぺったんこだけど、ギャルソン仕込みの美しい縫い目。笑

私、実は縫うのめっちゃ上手いの。



こんなの保管していたらキリがないので、今回、綺麗さっぱり全部処分しました。にっこり


と言う訳で、思い出はデジタル化すべく、ブログを書いた次第です。昇天愛