犬の遠吠え | ミ―ナに恋をして

ミ―ナに恋をして

誰も読まない、誰も覗いてくれない、寂しくてしょうがない、甘えたい、すがりたい、泣きたくてしょうがない、でも、誰も助けてはくれない。そんなブログを書いてみよう。

犬の遠吠え

 

ただの、酔っぱらい、一匹狼

歌が聞こえる、「死じまただ」

聞いて欲しい子守唄

それぞれの秋だ、淋しい感じ

みすぼらしい感じを哀れに思う

 

このごろなんか、傾いている

右傾化してる、ネオナチみたい

中国の真似して、ロックダウン

イギリスの真似して、すべて解除

あなたどっち派、石頭

死者1万5千人、冥福祈る

後遺症に悩む若者が多いという

路上生活者が増えているという

炊き出ししてくれる人が外国人だって

ありがたいことだが、情けない

イチャイチャ、ねちねち、場合じゃねぇぜ

頭でっかち、舌先三寸

やまぬ雨などないという

それまで待つか、じっと待つ

それでも、ジワジワ押し寄せる

 

ドキュメント・銃後の女性たち

日々チェック

テレビを見たり、新聞読んだり

「世の中のことを自分なりに噛み砕いて今も生きている」

息子を戦場に送ること、戦死の知らせ受けること

絶対阻止する、どついたる

人をなめたら、いけんぜよ

元国防婦人会会員97歳の言い分

心得ひとつ、日々チェック

見習って欲しい、学んで欲しい

あなたの立ち位置、その居場所

 

のうのうと生きてる、浅はかだ

しかたなかった、過去のこと

いい気なもんだ、関係ないよ

歴史なんか、クソくらえ

そんなあなたに苦言を呈す

「世の中のことを自分なりに噛み砕いて今も生きる」

日々チェックしている、自分の領域

領海侵犯、緊急発進

自国は当然、世界の出来事

 

広島、長崎、原爆投下

次は皇居、日本のシンボル

10秒で粉々に破壊、殲滅できる

黒い雨降る、放射線

そして、誰も居なくなる

だから、耳を澄まして聞いている

「世紀の映像」垣間見る

「世の中のことを自分なりに噛み砕いて吟味する」

真摯に向き合い、覚悟を決める

元国防婦人会会員97歳の叫び

あっぱれ、やっぱり、大和なでしこ

そんなあなたに抱かれて生きる

ヤワに出来てる、臆病者だ

ありがたいと思う、心から

 

贅沢三昧、もったいない派

それでもいくらか、ほんのちょっぴり

真似事でもいいからしてみたい

あなたの言い分、もっともだ

人をなめたら、いけんぜよ

あなたのように日々チェック

咀嚼してみる、噛み砕く

俺に歯はない、総入れ歯

それでもおいしい、ゆうげのご飯

 

せつ子のドロップなめてみる