究極のラブレター | ミ―ナに恋をして

ミ―ナに恋をして

誰も読まない、誰も覗いてくれない、寂しくてしょうがない、甘えたい、すがりたい、泣きたくてしょうがない、でも、誰も助けてはくれない。そんなブログを書いてみよう。

俺にもわかる、今もなお

心憎い気遣い、細やかさ

肌のぬくもり、あったかい

洒落た感じが、とってもオシャレ

連綿と繋がっている、和の連鎖

温故知新じゃ、ふるだぬき

それを無理やり押し付ける

面白いから、なおさらだ

大きく口をあいたらすぐわかる

真っすぐな気持ち素直になれる

 

500年前の川柳「なぞたて」

今でいう「なぞなぞ」だ

「ははには二たび、あいたれども

ちちには一ども、あわず」

ヒント・大声で読めば自ずとわかる

   ・大きく口を開けたら、すぐわかる

   ・開いた口がふさがらぬ

正解は「くちびる」

 

今でいう連想ゲームだ

「ふたつもじ、牛の角もじ、すぐなもじ

ゆがみもじ、とぞ君はおぼゆる」

ヒント・ふたつもじは「こ」の形

   ・うしのつのもじ「牛の角」から「い」の形

   ・すぐなもじ「真っすぐな気持ち」「し」の形

   ・ゆがみもじは「く」となるらしい

正解は「こいしく」恋しく思う、会いたい気持ち