今年は猿だ | ミ―ナに恋をして

ミ―ナに恋をして

誰も読まない、誰も覗いてくれない、寂しくてしょうがない、甘えたい、すがりたい、泣きたくてしょうがない、でも、誰も助けてはくれない。そんなブログを書いてみよう。

今年は猿だ

さびたナイフ

切っ先になれ、光を放て

ふところ刀だ、懐剣だ

 

どっちが好きだ、母親好きだ

なんのこっちゃ、訳わかんない

息子はまじめな好青年だが

イスラム教だ、ストイック

母親反対、楽観主義の広い海

 

すっぴんピンの素顔が好きだ

あっけらかんで、こだわりがない

素敵な顔をベールで隠す

笑顔が見えない窮屈だ

いまさら従順、時代遅れ

そんな因習、コーラン読むな

母親の言い分だ

 

息子は、原理主義者で民族主義者

母親、人間、ただの人

どっちが好きだ、母親好きだ

主義主張は二の次だ

ベールを脱ぎ棄て、顔を出す

素敵な笑顔で、愛嬌振りまく

悩み無用、はげ頭

 

 

飛んでみるか

 

どうしてなんだ、理由を述べよ

天皇陛下を嫌ってみたり

国旗掲揚拒んだり

国歌斉唱とりやめだ

どうしてこうなる、理由を述べよ

 

おそらく切っ先、さびている

優柔不断で中途半端

右寄り、右翼は武士道だ

左は左翼、反体制派

右往左往、どっちつかず

その道、その人、それぞれだ

 

一つになれない、この浅ましさ

素直になれない、なぜ、なれぬ

無道つらつら感じてみれば

情けなくて、恥ずかしい

切っ先鋭いナイフのように

どうしてなれない、なぜなんだ

 

死に損ないめ、恥を知れ

お前はいったい何者だ

人に感謝、報いる、償う

あたりまえのことだ常識だ

おかげさまが先なんだ

お互いさまは後でいい

 

言葉悪いが、しょうがない

ひりくだって、持ち上げる

己はいつも下っ端役だ

ゲゲゲの下が、お似合いだ

誰のおかげで大きくなった

人類みな兄弟だ

ベートーベンの第9が歌う

友達なんだ、フロイデ・フレンド

 

ふところ刀、腐ってる

切っ先さびてる、ボロボロだ

せめて、人になってみたい

悩み苦しみ乗り越えた

普通の人になってみたい

寡黙になって、ニヤッと笑う

覚めてる感じ、動じない

 

言葉は言葉だ、人じゃない

ほんとが真っ赤なウソになる

言葉は弁解、言い訳だ

約束誓いは、破られる

だから、だんまり、うそぶいて

知らぬ存ぜぬ、関係ないね

このスタンスがたまらない

悪い癖だ、関係ないね

 

白黒どっち、どっちでもいい

あやふやなんだ、でたらめだ

それじゃ、おそらく甲斐がない

生まれてきた甲斐がない

だからせめて、かすかな願い

胸に秘めた、淡い恋

切っ先鋭い、鋭利な刃物

あなたの懐、温める

 

それがあなたの魂胆になる

 

迷う、さまよう、死ぬまで続く

与えられた命、尽きるまで

だから飛び込む、勇気を出して

がむしゃら果敢に、挑みかかる

まっすぐ伸びる、けものみち

野獣になるんだ、今年は猿だ