母の日 | 役者佐藤歩(さとうあゆみ)VOICE

役者佐藤歩(さとうあゆみ)VOICE

役者佐藤歩(さとうあゆみ)のBLOGです☆

親になって改めて母親の偉大さを痛感しています。


自分も母になり、毎日毎日当たり前のようにご飯作ってお風呂準備して洗濯して干して取り込んで畳んで掃除して買い物して息子に服着せてご飯食べさせて保育園の用意して保育園に送って行って迎えに行って嫌がる歯磨き爪切りオムツ替えに片したそばから出してきて部屋はいつも片付かない。



そんな毎日を、重たくて自由にならなくて食べたいものもやりたいことも我慢して数ヶ月、死ぬ思いで出産して、体調が悪かろうが行きたい舞台や映画なんかがあろうが365日24時間体制で自分のこと後回し…なんてわかってなかった。



お母さんてすごい。

私のお母さんてすごい。


私なんて私のお母さんの100分の1くらいしか出来てない。

ご飯なんてくっくどぅーさんとかまるみやさんとかにお世話になりっぱなしだし、お掃除なんて毎日全部なんて出来ない。

息子だって人んちのコより小さくて体重もなかなか増えない。

言葉だってまだまだ何個か。



子供が出来たら絵本たくさん読んで歌いながら踊ったり、「ダメ」「待って」なんて言わないですぐ駆けつけて毎日笑顔で…



なんて出来なかった!!



子供なんてゼロからなんだからまだまだ未完成。

ママだってゼロからなんだからまだまだ未完成。


だけどだけど…



心配やら後悔やら不安やら引け目やら、毎日毎日いっぱい感じる。




お母さん、私育ててるとき、こんな気持ちだった?

私は三姉妹の真ん中だけど、9ヶ月で小さく小さく生まれてしまい、役者なんて不安定なことやってて、結婚も出産も遅く、間違いなく一番心配かけたね。

あ、小さい頃ご飯食べずにキャベツの千切り茶碗にもって食べてたのも心配だったろうな…苦笑。

部屋もいつも散らかってて、ニキビにも悩んで…


嗚呼…


お母さんごめんなさい。

そして大きな愛で沢山心配してくれてありがとう。

いつも誰よりも味方でいてくれてありがと。



感謝を伝える電話したけど、何にも送ってもない。ごめんなさい…



私の幸せが貴女の幸せだってわかってるから幸せになる努力をするよー!!!!

健康でいられるよう努力します!



コロナはやく終息しろー!!




そして母になって2年目の今年は、息子の保育園から母の日のプレゼント、タオルかけが…


息子はピンクのとこに渡された色鉛筆でしゅっしゅってやっただけだけど、先生方本当にありがとうございます。








泣きました。

母業でありがとうって言われることないから。


あ、千切られた鯉のぼり(これも保育園作)で泣いたわけじゃないけど。




息子くん、沢山ありがとうって言える子に育つと良いなぁ。