キウイアレルギー | 役者佐藤歩(さとうあゆみ)VOICE

役者佐藤歩(さとうあゆみ)VOICE

役者佐藤歩(さとうあゆみ)のBLOGです☆

キウイの話。


沢山ある食材をまずは耳かき一杯からスタートし、アレルギーが出ないか恐る恐るスタートし進めた離乳食を経て、離乳食完了期となり、幼児食へ…



あー…



キウイは何回か食べさせていたんです。

耳かき一杯から。



でも今回はまだあまり熟してないグリーンキウイ。

たぶんアレルギーの記事何個もネットで読んだし、気をつけていたつもりだったのに…


熟してないグリーンキウイって…アレルギー、出やすいそうです…(T ^ T)



美味しそうに食べるから、小さなスプーンで4・5杯、切り身サイズで言ったら1枚分、キウイ6分の1くらい…



息子、急に泣き出し、むせだす。


泣き方が尋常じゃない。

ぎゃーって泣く。


喉に詰まったのかもと背中叩いた喉に指入れておえってさせたり…


そり返ってギャン泣きな息子に泣きそうになりながら、てんやわんや。


息は出来てるみたいだし、救急車??

救急かどうか判断してもらう電話番号にかけて!って夫に言っても電話番号全然わからず。


こんなときあるだろうな、とは思ってたし、病院とか消防とか食育とかなんかのチラシには書いてあった番号。

把握できていなかった…


部屋に貼ってもいないし、携帯に登録もしてない。


嗚呼…


こんなときは突然やってきますよ、皆さん(T ^ T)



息子の面倒代わってネットで調べて




#7119

救急安心センター



まだ登録してない老若男女の皆さん、これ、登録しておいて。


救急車を呼ぶべきか迷ったとき、ここにかけると症状からこれからとるべき対応や病院を教えてくれる。



っても、私のときは繋がっても小児科に詳しく無い人が詳しい人が電話対応出来る様になるまで繋いでいて…

詳しい人にかわってからまた一から説明したし…



緊急だ!と思ったら安心センターじゃダメかも…


という経験値も得ました。



このご時世、救急もコロナに持っていかれていてすぐ来られなかったり、搬送受け入れてくれる病院無かったりするんだろうけど。

熱あったりしたら余計に…

熱ありますか?って何回か聞かれたもんなー…


辛いご時世だ。

命に関わるのに…


コロナの人もそうじゃ無い緊急の人も…




アレルギーかもって話になり、夜対応してくれる(食べたの夕飯後だったんです(T ^ T))病院をいつくか教えてくれたけど、まず一軒病院に電話したけど、今小児科の担当が居ませんって…



結果、そこから息子が盛大に吐いて

結果、それが良かったのかちょっと落ち着いて、なんならちょっと泣き疲れてウトウトしてて…


病院一軒目電話してるうちには、息子落ち着いてきて…


今度は痒がり出して肌が弱いところがどんどん赤くなって…

痒がって眠れもせず、でも眠くてウトウトしながらバリバリ掻いてて可哀想で(T ^ T)


吐いたのも洗い流してあげたかったから、夫がぬるま湯でシャワーしてあげて(私はその間絨毯やら3人分の服を水洗いして)…




そしたらちょっと落ち着いて、息子、寝落ちました。




大事にならなかったから良かったけれど…



気が気じゃなかった…


こんな小さな身体で何がおこっていたのか。

まだ話せない息子。

説明してくれない1歳児。


可哀想で申し訳なくて代わってあげたくて…





朝にはケロッと元気いっぱいだったし、予約取って病院行って血液とってアレルギー検査することに。



あー…



不安にさせるつもりも、心配させるつもりでも無いんですが、これから子供を産むママさんや勉強中のパパさんや小さなお子さんいる家庭もお年寄りいる家庭も、老若だけじゃなく、みんなみんなが、他の人のヒヤッとした体験から学ぶことってあると思うので、拙い文章ですが、自分の備忘録として…




結果

アレルギー検査も6段階中3。

うーん、あることはあるからちょっとずつ慣らして慣れるなら。

一生食べないって選択肢もあるけど、アレルギー治るなら治した方がいいかなって。



がんばれ。

私のまだ小さな小さな息子…