2度目の夏。 | 役者佐藤歩(さとうあゆみ)VOICE

役者佐藤歩(さとうあゆみ)VOICE

役者佐藤歩(さとうあゆみ)のBLOGです☆

Twitterばかりでこちらはご無沙汰しちゃいましたが、息子も私も元気です。
息子が言葉を理解し、色々覚えていくのが面白いこの頃ですが、今だけなんだよなー、このオリジナルの言葉とか。

靴下→ちった
ミルク→い
おしゃぶり→あっぷ(我が家はぱっくんと呼んでいたので)
ママ→あまま
濁音→半濁音(ないないぱー、ぱいぱーい)
スーパー→ちゅぱ
猫→かわいー
犬→かわいー
赤ちゃん→かわいー
チューリップ→ちゅーぷー
マクドナルド→たらったったったー
ハンバーガー→たらったったったー
車→ぷっぷい
アンパンマン→あんぱん
アンパンマンの登場人物全て→あんぱん
ゴミ捨て・洗濯機に入れる→あないない
暑い・冷たい→あちいー(冷たいだよと教えるとちめたいー)

だいたいの言葉は理解しているなー、としみじみ思う。
持ってきてとか、あっちにあるよとか、靴下持ってきてとか…

きちんとしたことを教えたいと思う反面、家事してる間、テレビ観て大人しくしてくれないかなーとか、携帯最近触りたがるんですが触ってるときは大人しくしててくれるんだよなー、とか…

大人の都合だな、と心が痛くなることも…

息子は身長も体重も平均に乗らなかったり小さめで、周りの同じ歳の子が二語分以上喋ってるのを横目に最近「ごはん おいし」をようやく言うなど心配な部分もあるけど、元気いっぱいで笑顔もいっぱいで(泣くこともそりゃあるけど)何より私を笑顔にしてくれます。

歌もダンスも感心すること多いし!

黄色い「M」見るだけで「たらったったった〜♪」って言うし!マクドナルドのCMのスタート2秒で「たらったったった〜♪」って言うし!
キューピーマーク見ただけで「ちゃらちゃっちゃっちゃー」って言うし!

9月8日でもう2歳になってしまう…
もったいない…(T ^ T)苦笑。

ゆっくり大きくなってね。





仲良しるみちゃんが一緒に保育園お迎えからの、公園で遊んでくれた💕






保育園での縁日ごっこでもらった景品と蒼手作りのフグさん🐡(シール貼っただけ)
保育園の先生たち、いつも有難うございます…