1981年8月 全米ヒット② Diana Ross, Lionel Richie他 | The 80's Hit U.S.A.

The 80's Hit U.S.A.

愛して止まない80年代洋楽ヒット(アメリカ・ビルボードTOP40)の名曲を取り上げて行きたいと思います。70年代や90年代もやります。

す80年代洋楽を時系列に振り返るコーナー38回目です。

 

今回は1981年8月3~5週目分になります。

 

この期間の全米ビルボード・チャートTOP40で最も上位にのぼりつめた曲の中から、私の好みの度合いで5つ星評価し、4つ星以上を推しの曲としてピックアップしますニコニコ

 

4つ星と5つ星のあいだの微妙な加点はスターで表現しています。


振り返りなので、メジャーなTOP10ヒットは推し以外の曲にもコメントします。

 

中にはネガティブなコメントもあるかもしれませんが、あくまでも個人的な感想なのでご了承くださいませm(_ _ )m

 

 

  1位 Endless Love - Diana Ross & Lionel Richie 星星星星スター

 モータウンの大物2人のデュエットで、作者はライオネルリッチー。9週間も1位をキープしました。

ダイアナはソロでは6曲目の1位。スプリームス時代を入れるとなんと18曲目の1位。これはビートルズの20曲に次ぐ史上2位の記録なんだそうな。ライオネル・リッチーもこの時点でコモドアーズとして2曲の全米NO1があり、ケニー・ロジャースに書いた「Lady」も全米NO1と、まさにトップ・スターの共演ですね。

曲の方はというと、ロング・セラーになるだけあり流石に名曲です。エンディングに向けて2人が熱くなっていくところ、ゾクゾクしますね~ラブ 後にこれまたビッグな2人、マライア・キャリーとルーサー・ヴァンドロスがカバーしますが、やっぱりこのオリジナルが最高。

 

 

  2位 Theme From "Greatest American Hero"(Believe It or Not) - Joey Scarbury 星星星星

アメリカのシンガー・ソングライター、ジョーイ・スキャベリーの一発ヒット。

デビューは1968年と古いのですがヒットに恵まれず、テレビ・ドラマの『グレイテスト・アメリカン・ヒーロー』のテーマ曲を書く仕事が回って来て成功を掴むことに。西海岸風のポップで爽やかな曲で、この時代にマッチしたサウンドがウケたんでしょうね。よく晴れた朝に聴いたら、気分がよさそう♪

 

 

  2位 Slow Hand - Pointer Sisters 星星星星

ポインター・シスターズの1978年の「ファイアー」に並ぶ最大のヒット。

「ファイアー」同様にR&B色は薄く、AOR系のポップ・ナンバーですね。スロー・ハンドというとエリック・クラプトンを思い出しますが、ここでは関係ありません。スローな手の男性が好きという内容で、たぶんちょっとエッチな感じだと思います汗うさぎ

 


3位 I Don't Need You - Kenny Rogers

ケニー・ロジャース、7曲目のTOP10ヒット。ライオネル・リッチー作の「Lady」が大ヒットした直後にヒットした曲。同路線の曲でプロデュースは同じくライオネル・リッチーですが、ライターは違う人みたい。ソウルフルな魅力はあるけど、ちょっと地味ですかね。。。

 

 

  17位 The Stroke - Billy Squier 星星星星スター

70年代はPiperというバンドでKISSの前座をしたこともあるというビリー・スクワイアの初ソロ・ヒットがコレ。

クイーンの「We Will Rock You」とピンク・フロイドの「Another Brick in the Wall」をミックスしたようなへヴィーでファンキーなR&Rでカッコいいですね~。実際、当初プロデュースをブライアン・メイにオファーしたそうです。ブライアンにはスケジュールの都合で断られたけど、クイーンの「The Game」の時のプロデューサーを紹介され制作されたとのこと。なるほど、やっぱり意識してるんですねニコニコ

 

 

  19位 In The Air Tonight - Phil Collins 星星星星スター

ソロ・デビュー・アルバム「夜の囁き」のタイトル曲であり、ファースト・シングル。
暗く重たく単調な曲だけど、途中パワフルなドラムが入ってくるあたりから盛り上がってきて、ヴォーカルが熱くシャウトし始めた頃にフェード・アウト。スリリングでゾクゾク感があるだけに、もうちょっと聴いていたいと思うほど。この一本調子で、ここまで聴かせる演出は凄いな。とてもユニークで圧倒的な存在感です!

 

 

  27位 You're My Girl - Franke & The Knockouts 星星星星

アメリカのポップ・ロック・バンド、フランク&ザ・ノックアウツの2曲目のTOP40ヒット。

先にヒットした「スウィートハート」と同じアルバムからの2ndシングル。ハードで哀愁感のある「スウィートハート」とはまた違った雰囲気で、こちらは凄く爽やかな西海岸風AORナンバー。サビがキャッチーでいいよなあ。思わず一緒に歌っちゃうラブ
 


というわけで、今回はここまで。

エイティーズ・ファンのみなさんの推しは何でしょうか!?ニコ