最近のこと | 看護師のつぶやき

看護師のつぶやき

ブログの説明を入力します。

毎日何をするわけでもなく過ごしているのが苦痛になり、実家に帰り、家の仕事を手伝いました。病院での仕事と違って、好きな時に休憩してのんびりにも関わらず体力がなくなったせいか疲労感はあり、一人でいる時は不眠だったのに夜の寝つきも良くなりました。

親も何度も心が折れる私の姿を見ているせいか、『もうちょっとゆっくりな仕事に就いたら?』と最近は別職種のパート募集の広告をすすめて来ます。

私も最近は『働かなきゃ』とか『私から仕事を取ったら何もない』って焦ってるところもあって、でも新しい環境に飛び込むのも怖くて…ショボーンネットでできる簡単なうつ病チェックをしてみたら『中等度』に値してました。今更ながら一回休職という形をとって頭をゆっくり整理すれば良かったなあと。前々から退職の話はしてたけど、コロナでバタバタ過ごしてるところにストレスのピークが重なって、色々考える余裕がないうちに決断してしまった事に後悔。

後ろを振り返っても時は戻らないし、前を向こう!と自分を奮い立たせるプンプン
そして、今は人と会って話せない分、一人で考えて気分が落ち込むけど、自分の思いを吐き出す、今の自分が思っている事を忘れないようにしよう!と💻に書き出すようにしました。頭の中で思ってる事はすぐ忘れてしまって同じような失敗もしてしまうし、書き出す事で整理もできるし。
昔は毎日日記をつけてて、でもいつからか毎日つけるという作業が苦痛になって、一切つけなくなってたけど、何かあった時、何か思った時に書き出していくだけでも私にはストレス発散になるのかな、と思いました。

転職活動は焦りながらも慎重に進めるようにしていて、今までは職場を変わる度に転居もしてきましたが、職場も住む環境も一度に変わる事もストレスだよなぁ、休みの日も近くに職場があることで落ち着かないんだよなぁ、と思い今の家から少し通勤には時間がかかるところも候補にするようにしました。そのうち、やっぱり通勤がきつくてムリだ、と思うのかもしれないけど、仕事する街、住む街、って分ける事でメリハリがつくのかな、と。

まだまだ先がどうなるかは分からないけど、6月にもなったし気分を入れ替えて行こう❗