看護とは | 看護師のつぶやき

看護師のつぶやき

ブログの説明を入力します。

【看護観】
人それぞれ違って当たり前だし、いろんな考え方があるからこそ刺激しあえて向上していけるのだと思うけど…。

『みんなはどうしてこの仕事をしてるのだろう?』と思う事が前の職場では度々あって。
例えば自分で身の回りの事ができない男性患者の髭剃りも数日放置されていたり、口からご飯を食べてない方の口腔ケアがされてなかったり、朝になっても部屋のカーテンが開けられてなかったり。技術的な事は先輩から学ばなければできないにしろ、こんな事まで指導しなきゃいけないの?と思う事がしばしばショボーン
バイタルの異常値も異常と思ってないから指摘するまで報告なし。私にはただバイタル回って記録してるだけのようにしか見えなかったからちょこちょこ注意はしてたけど、『口うるさいオバサン』位しか思われてなかったんだろうなぁと思ったりあせる

お互いの看護観を話す機会もないし、私ももうちょっと相手に歩み寄れば良かったのかなぁとは思うけど、若い子って休憩中もスマホでゲームとかしてたりして話しかけれないんですよねガーン

看護師に限らず、いろんな年代の人が働く中でいろんな考えがある中で、それでも自分の信念も持って働くって大変なことだなあと再認識。

仕事をしていない今の時期に【仕事】についてゆっくり考えるのも必要なことなのかな。