スマホの機種変更 | 麻里子の宝塚なひとりごと

麻里子の宝塚なひとりごと

宝塚歌劇とベルサイユのばらが大好きな麻里子が日常の徒然を語りたいです
よろしくお付き合いくださると嬉しいです。

とうとう梅雨入りですが、洗濯物も乾かず、ジメジメが始まりましたね。


昨日は旦那のiPhoneの機種変更の為にdocomoショップを予約。色々とお話を聞いていると、私の使っているiPhoneも随分内蔵バッテリーが弱っているらしいです。


仕事では、固定電話が無いのでもっぱら私のスマホにあちこちから、連絡が入ります。

月曜日には市の水質検査の方が見えられて、火曜日には市と府に提出義務のある建物検査があり、業者様が朝から夕方まで見えられて建物全般を細かく検査。

色々な電話や連絡があるので、スマホは欠かせない存在です。


そんな訳で、調子が悪くなる前に私も旦那と一緒に機種変更することにびっくり


いやもう〜機種変更にも凄く時間が掛かりますねぇ。説明にサインに、身分証明書〜ようやく新しいiPhoneを貰えましたが、データ移行や立ち上げ、SIMカードの入替も自宅に持ち帰ってやって下さい〜。

そ、そんな殺生な…できるのかいな〜と思いながら、夕飯後にチャレンジ。

私がやって上手く行ったら旦那の番。

「簡単ですよー!」とショップのお兄さんは言われましたが、ど、どこが簡単なん?

モタコラ、モタコラ、説明書片手に必死でアレコレやって、何とか時間は掛かりましたが、大事な分は移行できました。

が、docomoメールが出てこない!

どこに行ったんや〜、おーい、😗


今日は星組の大劇場の友の会、先行予約もしなきゃいけないのに、データがまだ終わらないし〜😰


結局、翌日何とか友の会には、申し込みましたが、旦那のラインが引き継げなくて、docomoメールも行方不明のまま〜ショボーン


朝から予約を取って、夕方にdocomoショップでお直ししてもらって、無事に完了。

アプリもルンバアプリが起動しなかったり、色々不都合もあって、今日は引き継ぎでバタバタ〜😓

でも無事にiPhoneの機種変が終わりホッとしました。


先日より、捨て神様の降臨で、押入れの片付けをしていたら、古いスマホや充電器が色々出てきました。

箱のまま、置いてありましたが、これも捨て時と、今回docomoショップで処分してして貰えて助かりました!


それでも、今回はiPhoneから、iPhoneへの機種変更だったので、何とか自力➕docomoショップのお姉さん、でしたが、今は機種変更のデータ移行は有料サービスで、結構なお値段が掛かります💦


昔はAndroidスマホだったので、iPhoneに変更する時には、docomoショップのお姉さんが手伝って下さり、本当に助かりましたが、今だったら凄いお値段だろうなぁと思いました。


周りを見渡すと、docomoショップは年配の方々、歳を重ねた方々が、ご家族で見えられていますねー。

これが、Yahooモバイルやソフトバンクだと若い方がいっぱい…

色々勉強になりました💕


備忘録に書いています。

お付き合い下さりありがとうございました。


宙組公演が始まりましたね。

何のお咎めをどなたも、生徒さんも上司も上層部の方(減給のみ)お受けにならずに、普通に幕が開いて通常通り…

心のなかでさえ、悼む気持ちがおありなのか、誰にもわからないです。

これを無かったことにして、宝塚歌劇団がどこに向かって進むのか、不安です。