筍料理と大原野神社にお参り | 麻里子の宝塚なひとりごと

麻里子の宝塚なひとりごと

宝塚歌劇とベルサイユのばらが大好きな麻里子が日常の徒然を語りたいです
よろしくお付き合いくださると嬉しいです。

京都の洛西にある筍料理の荀亭に、旦那と妹夫婦と行って来ました。

4月と5月の新物筍の季節のみ、お昼にリーズナブルなメニューがあるので、そちらを頂きに行って来ました。

筍ばかりのコース料理も無論ですが、素敵な空間が最高でした。











色々と美味しいお料理がありました💕

そこから、今「光る君へ」の縁の神社、大原野神社に⛩️行きました。




藤原道長の娘彰子が、一条天皇の中宮になった時に、たくさんの従者を従えて、この神社に参拝したそうです。

藤原氏ゆかりの神社で、代々藤原氏出身の女御様が、中宮や皇后になられた時に、こちらの神社に参拝してお礼を申し上げる風習があったそうです。


現代では、大正天皇の皇后陛下の九条家出身の節子様が、最後の藤原氏出身の皇后として参拝されたそうです。





この池の向かい側に美味しいみたらし団子のお茶屋さんがあって、楽しみにしていたのですが、あいにくの休業日。

残念です。

これからの「光る君へ」の展開も楽しみですね。

今までの大河ドラマに囚われず、思い切った解釈や展開、すごく新鮮です。

平安時代の様子もなかなかリアルで興味深いです。