宙組公演「F F」上演見合わせ | 麻里子の宝塚なひとりごと

麻里子の宝塚なひとりごと

宝塚歌劇とベルサイユのばらが大好きな麻里子が日常の徒然を語りたいです
よろしくお付き合いくださると嬉しいです。

今日宝塚歌劇団の方から、正式に上演見合わせのお知らせがありましたね。


その前にしっかり情報が漏れてネットで出回っていて、今更感があります。ご遺族との合意もなく、謝罪もなく、この状態で、「ファイナル・ファンタジー」だけでなく宙組公演をどのような形であれ、上演できるのでしょうか。


今月号の歌劇誌が届きましたが、夢・万華鏡のページで、小林公一さんが、


「宝塚歌劇団は昨年9月大切な仲間を失いました。心から哀悼の意を表します。またご遺族のお気持ちを思いますと本当に心が痛み、申し訳ない気持ちでいっぱいです。そして多くの方々にご心配をおかけしている事、心よりお詫び申し上げます。」


と書かれていて、初めて歌劇団の上層部にいらっしゃる立場の方から、ごくまともな言葉を読んだ気がしました。

この言葉を生徒さんが亡くなられた直後に、きちんと発信されていたなら、と思いました。


あれから半年経ってなお、どなたもご遺族に直に謝罪された方はいらっしゃいません。

妹さんの心の叫びにも似た訴えを出されてなお、歌劇団は黙認…

こんな状態で宙組生たちのメンタル、大丈夫なんでしょうか。

公演が決まって、さぁ、頑張るぞ!とお稽古できるんでしょうか。

歌劇団の上層部の方々、生徒さんの方を向いてあげて下さい。


個人的意見です。


<宙組 宝塚大劇場/東京宝塚劇場公演>
宝塚歌劇百十周年紀念奉舞『宝塚110年の恋のうた』
ミュージカル『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)』

■宝塚大劇場:2024年5月17日(金)~6月23日(日) 
■東京宝塚劇場:2024年7月13日(土)~8月25日(日)



上記につきまして、現状を踏まえ、上演作品の見合わせの必要があると判断いたしました。宝塚大劇場公演の初日に向け、現時点で通常スケジュールでの進行が難しいことから、上演作品『宝塚110年の恋のうた』『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)』を変更のうえ、公演初日を変更させていただきます。
今回の決定に際し、ご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げますとともに、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
なお、新たな公演日程および上演作品につきましては、決定次第発表させていただきます。