大丈夫なんですか | 麻里子の宝塚なひとりごと

麻里子の宝塚なひとりごと

宝塚歌劇とベルサイユのばらが大好きな麻里子が日常の徒然を語りたいです
よろしくお付き合いくださると嬉しいです。

いやもう、今日は目が点になるような事がありましたびっくり


銀行ではなく、地元の信用金庫なんですが、これがまた、ヒジョーに呑気と言うか、窓口のかわいらしい女の子←この表現が一番しっくりきます。

銀行の窓口にいるようなシャキシャキとしたレディとは程遠い感じの方が座っています。


何もかもが、アナログで、のーんびり、ゆっくり、って感じですが、それは信金の良さかも、と思います。


○10年前の話ですが、窓口で積み立てのお金を入金して、家に帰って確認したら、出金になっていてびっくりしたこともびっくり


だいぶ前に二女が、何気にこの信金のキャッシュカードを見て、ビックリしていました。

「何?母ちゃんこのカード、磁気だけで、今時ICチップも入って無いし、セキュリティが危ないよー!新しいカードを発行するように言われてないの?」


「もうねー、最初に結婚した頃からずっとこのカードやからね。大丈夫やで」


「いやいや、今時全然大丈夫じゃ無いでしょ。ヤバいと思うよー!ほんまに信金の人、何も言わないの?」


のような会話をしましたが、そのままになっていて、昨日から何故か急に使えなくなりました。


信金の窓口で、カードの磁気を直して欲しいと言うと

「このカードは、再発行の扱いになりますので、印鑑とご本人様に来てもらわないとできません」


「えっそうなの。この車検のお金を振り込みたくて来たのに、困ったなぁ」


「奥様の口座から支払ったらどうですか。後から戻せば良いだけですから」


いやいやいや、私のカード持って来ていないし、この助言もへんでしょショボーン


「そうしたら、主人に来てもらって、再発行を頼めば良いのね?」


当然、きっと二女の言っていたICチップ入りのカードだと思い込んで、用紙をみたら、何故か磁気カードの再発行になってます。


「あのぉー、娘がこの磁気カードのセキュリティが危ないから、ICチップカードにしてもらう様に言われたんですけど…」


「はい、まぁ、そうなんですが、特に申し出がない限り、磁気カードの再発行になりますから」


えーっ😱😱😱

セキュリティのヤバい磁気カードを黙っていたら、再発行するってことですかーウソでしょうびっくり


「あのぉ、磁気カードだとセキュリティに問題あるんじゃないですか。それなのに、申し出が無いと磁気カードって、おかしく無いですか…」


「今、申し出られたので、ICチップカードにしますから、問題無いでしょ!」


プイッ感じってもうビックリ‼️


それに、前のカードは、反対からカードを入ると、ローン貸出が出来る設定になっていて、それもすごく信金の人に勧められてそうなったんですが、一度も使った事も無くて、そのうち信金から、カードでのローン貸出は出来なくなりました、と通知が来ていました。


「このローン貸出も中止だそうで、次回からは無くなりますね。」


と言うと、

「いえ、それは付いています」

「えっ🫤でも、貸出中止は信金さんから言われたんですけど」

「とにかく、前の設定は引き継ぎますから」


んなアホな〜と思いながら、その女の子と話しても埒があかないので、隣にいる年配の方に確認したら、それは無くなりました・との事。


窓口にこの方、大丈夫なんでしょうか。

今時、セキュリティの低いカードをあらためて発行しているんでしょうかねぇ。

いや、この信金なら、やっているかも、笑。

すごく疲れました😓