御上神社(みかみじんじゃ)❗ | 麻里子の宝塚なひとりごと

麻里子の宝塚なひとりごと

宝塚歌劇とベルサイユのばらが大好きな麻里子が日常の徒然を語りたいです
よろしくお付き合いくださると嬉しいです。

また、神社かい〰💦よっぽど暇なんやねぇ…💨(笑)

はい、本日は、母を連れてのカイロの日です🎵

昼御飯もワイワイとおしゃべりしながら、食も進みました❗
私も完全復活(笑)

毎回、カイロの後に、色々な神社にお参りに行くのを楽しみにしてくれているので、今回は、こちらの神社に🎵

イメージ 1

イメージ 7



ご神体は、背後の三上山です。

ご祭神は、天之御影神(あめのみかげのかみ)天照大神の御孫になります。

こちらは、拝殿です。

イメージ 9


母と私が、拝殿だけお参りしてみて、他の社に行こうとしたら、旦那から
ここは、本殿も直にお参りできるからと、教えてもらいました。珍しいです。


起源は、7代孝霊天皇6年6月18日、ご祭神天之御影神が、三上山に御降臨され、その後奈良時代の元正天皇の御代に、藤原不比等が、勅命を奉じて現在の地に御社殿を遷座されたとされています。

現在の御社殿は、鎌倉時代の築造と言われ、本殿は国宝です。

こちらが、国宝の本殿です。

イメージ 2

イメージ 3


後には鎮守の森を従え、遠くには近江富士と言われる三上山が、見えます。


イメージ 5


イメージ 4


イメージ 6


旦那が三上山がよく見える喫茶店を探してくれていたのでそちらで、お茶タイム☕。
母も一緒に朱印を貰いはじめて、次回を楽しみにしてくれています💕

旦那、今日もありがとー😉👍🎶

ご朱印です。

イメージ 8