生田神社(いくたじんじゃ)❗ | 麻里子の宝塚なひとりごと

麻里子の宝塚なひとりごと

宝塚歌劇とベルサイユのばらが大好きな麻里子が日常の徒然を語りたいです
よろしくお付き合いくださると嬉しいです。

先週は、日曜日に宝塚観劇があったので、土曜日に近場の神社にお参りしました。


神戸三宮にある生田神社(いくたじんじゃ)です。

イメージ 1



ご存知、タレントの藤原紀香さんと陣内智則さんが挙式されて、一気に有名になりました。

イメージ 2


イメージ 3


三宮には、遊びに行ったときに、生田神社の横を通りますが、お参りしたことはありませんでした。

今回、お参りしてみて、本当に良い神社だなぁと感じました。

ご祭神は、稚日女尊(わかひかるのみこと)
稚く(わかく)瑞々しい日の女神という御神名であられます。

伊勢神宮の天照大神とも縁深き神様です。

イメージ 4

イメージ 5




大阪・住吉大社、神戸・長田神社、西宮・広田神社とともに、生田神社を日本書紀では、四社鎮祭と申します。

広い境内には、「生田の森」と呼ばれる自然に溢れた小さな森を有しています。

イメージ 6


大きな木やご神木もあり、うっそうと繁った木々から木漏れ日が洩れて、静かです。

イメージ 7


いつも身近にあってもよく知らないことばかり、考えさせられた1日になりました。