芸の力❗ | 麻里子の宝塚なひとりごと

麻里子の宝塚なひとりごと

宝塚歌劇とベルサイユのばらが大好きな麻里子が日常の徒然を語りたいです
よろしくお付き合いくださると嬉しいです。

宝塚の話ではないのですが、1月の連休中に、二本のドラマを見ました。

どちらも、主演は藤山直美さん。松竹新喜劇の看板スター亡き藤山寛美さんのお嬢さんです。

「最強のオンナ」と「最強のオヤコ」

おばちゃんキャラ丸出しの直美さんの持ち味や芝居が、ほんとに、心をぎゅっと、わしづかみにします。

ちょっと家事の合間につけていた、テレビにいつしか、釘つけになり、見いってしまいました❗

最初の「最強のオンナ」
本音丸出して生きている、真っ直ぐで飾りのない姿に、昭和の匂いを感じました。
会社社長の家に家政婦としていくのですが、全く媚びない姿は、清々しくて素敵でしたね。

その屋敷のお嬢様が、金儲けに忙しくて
自分のことを忘れている母親の悪口等をノートに書き綴っているのを見つけて、ガツンと怒るんです。
「一生懸命に働いているお母ちゃんのこと、あんな風に書いたらあかん」

「えーっ、見たの!信じられない❗人のノートを勝手に見るなんて❗」
とカンカンに怒る娘に

「あんなぁ、机に置いたったら見るわ。規則なんか破るためにあるんやし。あんた、そんなこともワカランの?」

みたいに、藤山直美さんがいうと、全く嫌みに聞こえない、自然体。

こんな風な言いながら、ものすごく愛情深くて、ぶっきらぼうの中に優しさがあるんです。

子どもに媚びたりしない毅然とした態度で、娘をいじめていた親や、その子を叱り倒す場面は爽快でした🎵

最初は「こんな下品なおばちゃんは、嫌いや」と言いながら見ていた二女は、最後には感動しながら、
「このひと誰?すごい女優さんや❗」
と感心していました。

まさにこれこそ、芸の力。
ドラマをじっくり見せてしまう実力に、つくづく感心してしまいました。