専科の力 | 麻里子の宝塚なひとりごと

麻里子の宝塚なひとりごと

宝塚歌劇とベルサイユのばらが大好きな麻里子が日常の徒然を語りたいです
よろしくお付き合いくださると嬉しいです。

このところのバウ公演を観ていると、専科の方のすごい実力をしみじみと感じ入ります❗

宝塚歌劇は、若手やスターたちだけでは到底成り立たないと痛感します。

先の「銀二貫」は、専科の華形ひかるさんと英真なおきさんの助演がなかったら、芝居として観客を感動させることは、不可能だなぁと思いました。

華形さんは、花組時代に「銀ちゃんの恋」を観たときに、芝居の上手い人だと思ってはいましたが、「銀二貫」を観て、その成長ぶりに、唸りました❗

白髪混じりの決して若くはない、商家の主を、大袈裟でなく、じっくり見せてくれました。

英真さんの、泣き言や愚痴に対する台詞の間の取り方、受け方、とても一朝一夕に身に付けられるものではありません。

何度もふたりの芝居にほろっとさせられ、そこに、若々しく一途な松吉、月城かなとさんの芝居が生きてきます❗

「生き続けよ」の遺言を残す父役の香綾しずるさんも、なかなかの役者ぶり。
渋い役が、こんなに上手いのはびっくりです。

宙組の「相続人の肖像」でも、ずんちゃん、まどかちゃんの好演を支えてくれるベテラン、純矢ちとせさんとやはり、専科の悠真倫さんの力が大きいです。

月組の「サルバトール・ジュリアーノ」
の一樹千尋さんの存在感。

まさに、専科の方にいぶし銀にも似た実力は縁の下の力ですが、華やかな舞台を支える大きな力です。

また、こういう助演者を育てるのは、トップスターを育てるのと同じくらい年月が掛かります。
長い目で、大事に育てて欲しいと思います。

最近、ベテランの方たちの退団が続いているようで、一抹の不安を覚えます。

歌劇団に、専科やベテランの方に相応しい処遇を切に願います。