お出汁の話❗ | 麻里子の宝塚なひとりごと

麻里子の宝塚なひとりごと

宝塚歌劇とベルサイユのばらが大好きな麻里子が日常の徒然を語りたいです
よろしくお付き合いくださると嬉しいです。

先日、本屋さんで、ボケッと立ち読みしていたら、どこかのお医者さんのエッセイの記事がありました。

何でも、若い医学生の頃、ボンビーで、悲惨な食生活だったそうですが、下宿の隣にちゃんこやさんがあり、残り物の出し汁を飲んでいたおかげで、すごく健康だったそうです。
その経験から、出汁に興味をもって、色々研究した結果、出汁には恐るべきエネルギーがあるとのこと。

免疫力が大幅にアップして、代謝が良くなり、お通じにも良いそうです❗

ただし、きちんと鰹節や出し削り等で、しっかり昔風に出汁を取ったものでないとだめらしいです。

ガガガーン
実は、最近は、鍋物以外は、だしの素やつゆを愛用していて、しばらく鰹節で出汁を取っていないなぁと反省

帰りに、早速削り鰹を買い、夕飯にはしっかり、鰹節で出汁を取りました。

立ち読みでも、役に立ちますね❤