寒さに震える桃の花 | 麻里子の宝塚なひとりごと

麻里子の宝塚なひとりごと

宝塚歌劇とベルサイユのばらが大好きな麻里子が日常の徒然を語りたいです
よろしくお付き合いくださると嬉しいです。

仕事帰りに桃の花を買ってきました🎵
菜の花と合わせて投げ入れにしました。

イメージ 1


今日の寒さは格別で、帰りには雪もちらついていました。

実は、結婚するまで、旧暦のお雛祭りが、4月と聞いてはいても、お雛祭りは
3月3日だと疑いもしませんでした。

旦那のお母さんは、ひな祭りは4月3日だと言われて、譲りません。
そんなこんなで、長女の初節句は2回やりました(笑)
ただ、旦那の実家には桃の木が一本だけありまして、それが、見事に咲くのが、4月3日頃でした。
毎年、桃の花が4月に咲いたら 、お雛様に飾りたくて、だんだんと仕舞うのが遅くなり、4月になってきました。
満開の桃の花は、本当に綺麗な桃色で、
春の訪れを感じました。

義母が亡くなった翌年、桃の木も切られてなくなりました。

いつのまにか、3月3日を過ぎると、早々とお雛様も仕舞うようになりました。

自然な状態の桃の花が満開に咲くのは、4月なんですね。
旧暦のお雛祭りは、すごく、理にかなっているんだなと思いました。