無理した出勤 | 50代の自由な卒婚生活日記

50代の自由な卒婚生活日記

50代の自由。
楽しく生きるとは?

麦島主任から

出勤するよう言われ

翌日、出勤するも

 

やはり、勝手に出る涙は止められない。

 

困ったなぁ…と思いつつも

ハンドルを握って運転する

 

このまま事故っても

不思議じゃないなぁ…

 

ぼんやり思う。

 

会社まで45分もかかるのに…

 

話す事のない私は憂鬱で仕方ない

 

園田さんと顔を合わせるのだって

もう顔を見る気にもなれないのに…

 

「おはようございます」と

会社のドアを開けて入る

 

事務所の流しへカップを取りに行った時

大山さんが近づいてきて

小声で

「ひっどい顔しとるよ~」と笑う

「分かっとるって。

涙が止まらないから、

もうグデグデ」と返す。

 

 

会社の人たちも

同じ事を思っているんだろう

 

感じる目線が

みんな、目で大丈夫?と言っている。

 

 

会社側も

私をみるや否や

役員会議に入り

 

数分後

社長に呼ばれた

 

私の憔悴した顔が

会社側の

やりたいことの思惑に

ずれたようで

 

予定変更で

社長と対で話す事になった。

 

 

社長室へ入ると

社長が

「どうしたぁ?森山さん。

何があったの?」と覗き込むように言う

 

「え~っと、何があったか?

どこから話せばいいのか…」

 

勝手に出てくる涙で

言葉が詰まって出ない。

 

社長が

「僕は森山さんの笑顔が好きだけど、

どうしたの?」と言う

 

しばらく沈黙が続いたけど

 

やっと、言葉が出て

説明した。

 

話す間、何度も感情の起伏があり

話せなくなる。

 

社長は

ずっと黙って頷いていた。

 

大方の説明が終わると

社長は

いろんな話をし始めた

 

この会社の事

設立への自分の思い

社員への思い

 

雑談を交えて…

 

さすが、営業30年の社長は

相手の懐に入るのがうまい。

 

知らないうちに

社長のペースに入り

笑わせられる。

 

「そーいう顔がいいんだよ」と笑顔で言う。

 

本当に思考をそらすのが上手い。

 

 

私も落ち着てきて

現状必要な対策を伝える。

 

 

社長いわく

園田さんは本来、

5月20日で

退職してる人だから。

 

妊娠したから予定を

変えたのか知らないけど。

 

園田さんが期間を

延期する時

 

森山さんの気持ちを

聞いたよね?

 

森山さんが残っても大丈夫か?って。

 

「ええ、言いましたが

ここまで、ワンマンショーになるとは

思わなかったからです。

 

休むのが当然で

 

休むのはいいです。

 

でも、休む分

仕事の段取りまでするのは

当たり前のことで、

休んだ間に

自分の把握できない事が起こったら

私を責めてキツク当たるっていうのは

違うと思います。

 

ハッキリ言って

彼女の方が給料も多くもらって

責任を負ってるのに

 

そこを注意したら

逆切れされて

 

ドンドン状況は

ひどくなりこの有り様ですよ。

 

この状況では

仕事を続けるのは難しいです…」

 

社長も社長の思いを言ってくる。

 

 

私は

「社員同士のケンカはつきものです。

でも、どちらが悪いというよりも

どうやって仕事に

集中できるかだと思います。

ケンカしたって

お互い仕事集中すれば

ケンカしてたことなんて忘れます。

 

会社へ友達作りに

来てるわけじゃなんで

ケンカした人と分かり合えなくても

関係ないです。

取り立てて

仲良くする必要はないと

思っています。

 

ここは学校では

ないんですから。

 

私たちは

仕事をしに来ているんですから。

 

私は

仕事ができない状況に

されるのが

一番我慢できません。」

 

社長との面談は

1時間半以上かかり

 

私の中の

仕事への定義を

出し切った。

 

最後に社長は

「森山さんと今度

歌を歌いに行かないと

いけないなぁww」そう笑った。

「僕、歌うまいんだよウシシ笑い

 

そう言った。

 

やっぱり、さすがだなぁ…

 

上手に話をそらす。

 

だけど、私の気持ちは

晴れた気がしたおねがい

 

事務所に戻り

仕事を始める…

 

が、やっぱり

頭が痛くなってきた

 

気は晴れたが

簡単に治らないな。

 

どうしても

急ぐ書類だけやってしましたい。

 

集中力が欠ける中、

やらなくちゃ…という思い一心で

 

書類に向かった。