ゴルフの打ちっぱなし場を
経営するミヨコさん
勤務してるのは
ほとんどパートさん
男性もいる
企業で働いてきて
第一線を退いた方達
仕事ぶりは
みんなしっかりやってくれる
と言っていたが
ある日Aさん(男性)に
「テーブルが今の時期は
花粉や黄砂で汚れてるから
前日掃除しても
朝、また拭いて下さいね」
そう言うと
「ちゃんとやっています」と
急に突っかかって来たそうで
ミヨコさんは
「やってくれてるのは分かってますが
この時期だけは、拭いてもらわないと
汚れてしまってるから」
説明するも
食い下がって反論してきたそうで
ミヨコさんは
「あぁ、じゃあいいです。
あなたには頼みません。
ほかの方にお願いします。」
そう言ってその場を離れ
ムカムカしたが
自分を落ち着かせ
その後は何も無かったように
接していると
急にAさんが
「さっきはすみませんでした…。」と謝ってきたらしい。
聞けば、
他のパートBさん(男性)の事に
腹が立っていたと
内容を話して来たようで
Bさんは知り合いがくると
ただで打ちっぱなしをさせているので
それに腹が立つとAさん。
月10万くらいは損してると
訴えてきたという。
ミヨコさんは
「お客様が絡んでいることだから
簡単に結論は出せないのよ。
10万損してても
どこかで得を取ればいいわけですわ。
私もまだここを管理し始めて
間もないから今は静観してますの。
この件は
もう少し時間を頂けないかしら」
そう言うと
Aさんは黙ってしまったようで
ミヨコさんは
「Aさん、あなたは
お客さんのクラブのグリップを交換できたり
修理ができる技術をお持ちでしょ?
あなたの得意とすることと
Bさんが得意とする事、
どっちが素晴らしいかしら?
そーいう事は
見てればわかりますから。
Bさんのそんな事に
囚われていないで
Aさん、あなたの得意分野に
集中してください。」
そう言ったと。
すんげー
いつの間に
こんな素晴らしい
やり取りできるようになったの~
Aさんは再度謝って
「これからも頑張りますのでお願いします。」
とあらためて言われたそう。
聞いてて
すごく
嬉しかったぁ
すごい成長したよね。
見事な切り返しで
お客さんに対しても
「今度100歳になるって方が
いらっしゃったのよ。
いつも来て下さるんだけど、
どう見ても80歳くらいにしか見えないの。
誕生日は何日って言うから
絶対何かプレゼントするわ
お食事へ行ったらどうかしら?
ねぇ、Satomiお姉さま?」
(なぜか私の事をお姉さまと呼ぶww)
そんな話をする。
「さすが、もと美容部員やねwww
お客さんの誕生日に
プレゼントとかって発想
いいんじゃない?
喜ぶと思うよ」
昨日の夜は
ラーメンを食べながら
そんな話をして
盛り上がった