被災を逃れた御神体・広島東照宮 | 気になる神ごとパワースポット❣️

気になる神ごとパワースポット❣️

神社仏閣⛩巡りやパワースポットが大好きです(≧∇≦)
そこでのお作法やお得な情報をブログで書いています♪
旅先の美味しいご飯やオススメスポットが参考になれば幸いです♪♪♪

広島東照宮


    広島県広島市東区二葉の里2丁目1-18





広島東照宮は

徳川家康公を御祭神にお祀りした神社です音符



先日ブログにあげた鶴羽根神社⛩から近いので

寄ってみましたニコニコニコニコニコニコ


御祭神が徳川家康公なので

御利益は上昇運、仕事運、商売繁殖、家内安全ですピンクハート

また、徳川家康公の母「於大(おだい)の方」が

家康公を身ごもられた際に薬師如来こ銅像を奉納し、祈願されて無事に産まれた逸話から安産の御利益でも有名です♪


駐車場が上に上がった所にあるので

上からの写真です。

階段は少し急ですねびっくり



唐門と翼廊が素晴らしいです♪

被曝しても消失せず、北東に少し傾き、平成20年から23年にかけて保存修理されたそうです。

重要文化財指定



手水舎  正保3年建立

こちらも被曝しましたが、昭和54年に保存修理され、

広島市の重要文化財に指定されています。




御供所(ごくうしょ)

乳母屋造の建物で神に御供えを調える厨房として使われる場所




拝殿・本殿



社務所は閉まっていました。

このおみくじ🥠したかったー爆笑!!

"どうする家康"のポスターが貼られていましたラブラブ



東照宮ジャンボ釜




福禄寿様




御神井(ごしんせい)






御神井のそばの階段上には

金光稲荷神社⛩があります。


御祭神 宇迦之御魂神(うがのみたまのみこと)

御神徳 商売繁殖、家内安全、諸願成就


ここから山頂にある奥宮までは石段約500段(約8分)

とありました。

8分で500段登れるかなキョロキョロアセアセ

今回は雨が降りそうなので、

また次回にしましたニコニコ



原爆ゆかりの赤松



広島駅のモニュメントウインク素敵ラブラブ



今日もありがとうございました💖