鶴羽根神社の七福神・弁財天様 | 気になる神ごとパワースポット❣️

気になる神ごとパワースポット❣️

神社仏閣⛩巡りやパワースポットが大好きです(≧∇≦)
そこでのお作法やお得な情報をブログで書いています♪
旅先の美味しいご飯やオススメスポットが参考になれば幸いです♪♪♪

鶴羽根神社⛩

      広島市東区二葉の里2-5-11




広島駅北口から近い場所にあります。徒歩15分程


今日は巳の日だったので弁財天様にお参りしに

行きましたウインクラブラブ

この付近、約2時間半くらいで

七福神巡りが出来るみたいなので

次回トライしたいです音符音符音符


創立800年❗️

源頼政公の側室・菖蒲前(あやめのまえ)の5遺言により

元久年間(1204〜1206年)に御祭神を勧請し、社殿を設立したのが始まりと伝わり、かつては椎木八幡宮と称されていたそうです。


御祭神 

・応神天皇(15代天皇)

・神功皇后(14代皇后) 母親

・仲哀天皇(14代天皇) 父親


・伊邪那美命

・伊邪那岐尊


御神徳

・縁結び・病気平穏・家内安全・交通安全・厄除け・安産・合格・航海・開拓・商売繁盛・芸事上達・長寿




 左側に車で入ると

二葉 という綺麗な建物があり、

そこに車を停めさせて頂きました。

本格神前式、スタジオや婚礼、会席料理(予約)が頂けるそうです♪ 素敵ですねラブキラキラ




石橋のそり橋

は原爆を耐えた建物だそうですびっくり



石鳥居

コチラも原爆を耐えた建物びっくり



手水舎

原爆の爆心地から1810mの位置にあたり、コチラも原爆に耐えたとか! 柱は炭で焦げていましたびっくりびっくりびっくり



弁財天様


大きな黒松

狛犬様



山縣 豊太郎の像

日本の飛行操縦士で初めて宙返りを成功させた

天才飛行操縦士だそうです♪





拝殿とその奥に本殿









・地主大明神

・椎木稲荷大明神

・八十吉大明神?



凄〜く

気の澄み通った場所で落ち着きました照れ照れ照れ

結婚式が行われる意味がわかります💖💖💖


社務所は閉まっていたので

御朱印はもらえずでしたが、

また是非訪れたいと思いますウインクウインクウインク音符


帰りの広島駅内で物色しながら帰りました爆笑

美味しそうなスイーツが沢山ラブラブ




今日もありがとうございました💖💖💖