ブラジリアン刺繍〜NHKカルチャー | さと美の刺繍と仲間達

さと美の刺繍と仲間達

京都洛北の自宅で、刺繍教室を開いています。
オーストラリアの専門学校でヨーロッパの刺繍を学び、帰国して刺繍教室を開いて22年目に入りました。
生徒さんの作品製作過程をご紹介しながら、楽しい教室の様子をご覧いただきたいと思います。

皆様と一緒に刺繍を楽しむサロン

" Embroidery " を主宰する

夜久さと美です 




4月からスタートした

「 NHKカルチャーの春の講座 」は

気が付けば、すでに終盤に差し掛かっています


春の気配がし始めてから

時間の流れが 一気に速くなったような…

そしてもう、あっという間に夏の陽気ですね!




では、春の講座の途中経過をご報告します


今期講習しているのは

「 ブラジリアン刺繍 」


NHKでお教えするは初めての技法です


そのブラジリアン刺繍の入門として

バラの花環を制作いただいています





先ずはハート型の図案に沿って

茎と葉っぱのステッチから






ブラジリアン刺繍専用の

" Edmar " のレーヨン糸を使います


グラデーションになっているので

一枚の葉っぱをステッチしても

それぞれが違った風合いになります




茎と葉っぱのステッチが終わったら

メインのバラの刺繍です





花弁の一枚一枚を

ブリオンノットでステッチしていきます



少し太めのレーヨン糸を使うので

ボリュームのあるバラになります


グラデーション糸の美しさが、際立ちますね







後は細かい草花のステッチを加えたら

ハートの形のバラの花冠の完成です



バラの花に使うレーヨン糸は

4パターンの色の組み合わせをご用意して

皆さんにお選びいただきました


4種類の色のバラの花冠

出来上がりが楽しみです ニコニコ




ポチッと応援クリック↓お願いします