ブラジリアン刺繍〜NHK春の講座 | さと美の刺繍と仲間達

さと美の刺繍と仲間達

京都洛北の自宅で、刺繍教室を開いています。
オーストラリアの専門学校でヨーロッパの刺繍を学び、帰国して刺繍教室を開いて22年目に入りました。
生徒さんの作品製作過程をご紹介しながら、楽しい教室の様子をご覧いただきたいと思います。

皆様と一緒に刺繍を楽しむサロン

" Embroidery " を主宰する

夜久さと美です 




「 NHKカルチャー春の講座🪡 」

がスタートしました


今期お教えするのは

" ブラジリアン刺繍 "



このブラジリアン刺繍の講座は

新型コロナウィルス流行中に

キャンセルになっていたものです


3年前に作品が完成し

講座の募集チラシを配布するまでに

なっていましたが

コロナウィルス蔓延のため開講を諦め

講習作品はお蔵入りになっていました


今回その作品が日の目を見ることになって

何より嬉しい♡



あまりポピュラーではないけれど

とても美しい特殊な色糸を使って刺繍される

ブラジリアン刺繍


皆様に楽しんでいただけたらいいなぁ

と思いながら

講座の準備をしました







今回はテキスト少なめ


使われているステッチの種類が少なく

そのステッチもポピュラーなものばかりです





教材のキットも、とてもシンプル


講座準備がいつもに比べて楽でした





こちらが作品に使われ

ブラジリアン刺繍専用糸の

" Edmar Brazilian thread "


レーヨン素材の撚りがあまめの糸で

どれも素敵なグラデーションになっています


艶があってとても美しいこの専用糸を

皆様に一度使っていただきたかったのです!



ただし、難があります

取り扱いが少し難しいこと汗

糸端が、とてもほどけやすいのです

そのため

皆様にお配りする糸1本1本の糸端を

テープで留めるという

手作業を加えていますあせる


そんな扱いにくい糸ですが

その糸からつむぎ出されるバラの花は

とても艶があって美しく

ほどけやすい難点も帳消しになるほど ニコニコ




講習の様子はまた後日に〜